2006年08月09日

新潟祭り・大花火大会

今日は三日間続いた新潟祭りの最終日。
最後は花火大会です。

今日の午後は極度な方向音痴である私が、新潟市外へ車でえっちらおっちらと運転。
社用車にカーナビがあったお陰で、花火大会までに帰宅できました。

まあ、本当はそんなに慌てる必要もないんですけれどね。
だって私の家から花火が見えますから。
家の前のコンビニへアイスを買いに行くがてら、花火を撮影してきました。
信濃川まで行けば、周りのガヤガヤした音も録音できたのでしょうが、我が家の前は穴場的存在で静かなもんでした。

不景気なのか、年々打ち上げられる花火の数が減っていますねえ。
わが社も昨年から打ち上げるのやめたし。
だんだん、しょぼい感じになっています。

一応動画を撮影したので、ご覧下さい。



後半は風が無くなってしまい、煙が立ち込めて、肝心の花火が見えなくなる始末。
そんな訳で、後半の迫力のある花火が撮影できませんでしたorz




祭りも終わったし、後はクラゲが海に発生したら、夏も終わったようなもの。
なんだか今ひとつ盛り上がりに欠ける夏です。

お正月もそうなのですが、どうも季節モノの行事を楽しむ心を失っているように感じます。
よそでやっている行事を傍観者としてながめる程度。
人が作ったイベントには上手く乗れない気質。
やはり自分の力で自分のやりたいように楽しむ冒険がいいなあ。
きっと、他人からはチープに思われても、今日の花火なんかよりずっと思い出に残りそう。
来週のお盆休みは、冒険の旅に出かけますよ。

Posted by kanzaki at 2006年08月09日 21:42