2006年08月10日

江戸川花火大会

昨日は、我が郷土「新潟祭り・大花火大会」の模様をご紹介しました。
新潟の良さを全国にアピールしようと気合いを入れていたのに、ショボさばかりが目立ってしまいましたorz

なんだか幼少の頃、親がガンプラを買ってきて上げると云ってくれて小躍りしていたのに、実際に買って来てくれたのはガンガルだったのに近い心境(今思えば、むしろそっちの方がプレミア感ありまくり)。
もしくは、ドラクエを買ってきて上げると云われ、今度こそはとはしゃいでいたのに、実際に買って来てくれたのは「元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険」であり、無駄に広いマップに精神崩壊しそうになったのに近いものがあります。

そんな、カミーユも真っ青の精神崩壊状態だったところ、反響の大きかった「茨城県 百里基地の航空祭レポート」をしてくださったdontokoiさんから連絡がありました。
8月5日に行われた江戸川花火大会の模様を撮影されたとの事。
以下、dontokoiさんの写真及び解説です。


2006年8月5日
江戸川区花火大会&市川市民納涼花火大会
江戸川区と市川市で同時開催

インターネットより花火の撮影方法を入手するが上手く撮れません。
試行錯誤すること100枚撮影しました。
デジカメのいいところは失敗しても、次、その次と修正して撮れることです。

風下に位置したため煙が流れてきます。
連発する時は最初の花火で撮らなければキレイに撮れません。
おまけに花火の灰が空から降ってくる・・・


使用機材
nikon D70S
nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
三脚
レリーズ


edo01.jpg

edo02.jpg

edo03.jpg

edo06.jpg

edo07.jpg

edo09.jpg

edo11.jpg

edo12.jpg

edo16.jpg

edo17.jpg

edo18.jpg


以上、dontokoiさんからでした。
dontokoiさん、ありがとうございました。
いやー、素敵ですねえ。
これぞ、日本の夏を飾る花火大会ですよ。
また、これだけ綺麗なシーンを撮影されたdontokoiさんの技量・集中力に感服です。

Posted by kanzaki at 2006年08月10日 00:24