2006年08月14日

大阪観光名所レポート

KITT大好きさんによるレポートも3日目最後です。


こんばんは 3日間のレポートも最終日となりました。
私は大阪在住34年ですが友達が遠方から来る度ガイドしております
半分趣味です(笑)
さて、今日は大阪と言えばここやろと言うとこの道頓堀です
写真に主だったとこ載せてるのでそれを見て下さい 
ほな って終わりかい と言うようなつっこみはなしで(笑)
まずは難波から歩いて吉本興業経営のゲームセンターのあるところでショッピング1枚目の写真の左上
ここではいか焼きなど食べたりお土産屋があったり吉本関係の景品があるゲームセンター等があります 
最近リニューアルし色々と増えてました 
足元には吉本芸人の手形があちこちにちりばめられています 
自分で行かれた時に誰のがあるか見てみてください。
http://www.yoshimoto.co.jp/kaiun/

次は吉本新喜劇の舞台 難波花月です
ここは急に行って見れるほど空いてないので行く時はネットで予約してから行きましょう。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/ticket/index.html

そしてその向かい側に「かいーーの」等しゃべるの人形が上にある人形焼の店があります
http://y-ningyouyaki.com/

そこから少し歩くとそこらじゅうに
たこ焼きの店がわんさかあります 美味しい店は数多いです
この件はまた後日にでも専用コーナーで。
ちなみにUSJの側にはたこ焼きミュージアムが出来てここに行くと色々なたこ焼きが食べられますよ 
http://www.ucw.co.jp/otm2/

次はえびす商店街に行きまして(さっきまでは千日前商店街です)ここには自分の店で考えたオリジナルのお菓子やグッズがある店があります 
その名もいちびり庵と言います 
変わったお土産お探しならこちらへどうぞ
http://www.naniwa-meibutsu.com/miyage/

それから友人と食事しまして
今回はねぎ焼き どて焼き 明石焼きと関西ならではのメニューで昼食です 
ねぎ焼きというのはお好み焼きの種類です
ねぎが多分に入っておりこんにゃく・牛筋などが主に入っていて しょうゆ味なのが大抵です 
どて焼きというのは牛すじを甘く煮てねぎ添えて串で刺したいわゆるおでんのネタみたいな料理です
店によって味噌を使っていたり違いますがね
今日行った店はここです
http://takohachi-np.hp.infoseek.co.jp/index.htm たこ八

またお勧めはこの店もです
↓ ねぎ焼きがぺっちゃん焼きという名前で出してます。
http://www.tombe.co.jp/ とんべえ

道頓堀中心通りの写真では 「浪花のくいだおれ〜 道頓堀のくいだおーれー」で有名な食いだおれ太郎の人形や道頓堀極楽商店街 
http://www.doutonbori-gokuraku.com/
蟹が動いてるかに道楽(とれとれぴちぴち蟹料理)です

江崎グリコのショップ ぐりこや 
http://www.ezaki-glico.net/glicoya/

観覧車が目印 ドンキホーテ道頓堀店
http://www.donki.com/c/shop/shop.php?lang=&shopid=110

ひっかけ橋の側の麒麟ビールの建物には大きな麒麟と小さなミニチュア麒麟の像があります
なんだかんだで歩いて昼1時過ぎ新幹線撮影と帰途の為
新大阪へ 新幹線写真のように色々と見れましたよ
2時23分の電車に乗って友達一家は帰って行きました。
今度は誰が尋ねてくるのやら 
では3日間お付き合い頂きありがとうございました。
ご自身の旅の参考になりましたら幸いでございます

oosaka01.jpg

oosaka02.jpg

oosaka03.jpg

↓動画です


以上、KITT大好きさんからでした。
数回にわたり、大変ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 2006年08月14日 21:09