2007年01月04日

笑吉(しょうきち)

スポニチより
●ご利益は?ネット参拝が急増中
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/01/04/01.html

神社や寺院のホームページ上での“参拝”や“祈願”が波紋を呼んでいる。PRや情報発信のためにインターネットを活用する神社・寺院は年々増加中。高知県南国市の新宮神社では、三が日に約300人がネット上で“参拝”した。こうした傾向に対し、神社を管理・統括する神社本庁は「ネット上に神霊はいない」と自粛を求める通知を出している。

上記は、匿名さんから教えていただきました記事です。
どこの街でもそうでしょうが、初詣に行くとなると、渋滞と駐車に困って大変ですよねえ。
お正月と云いましても、最近はその意識が薄れており、そんなに無理をしてまで行く必要性を感じない人も多いのではないでしょうか?
とりあえず、初詣のマネゴトだけでもしておこうかと思う人には、ネット参拝もアリだと思います。
私は下記のサイトを参拝しました。

●開運祈願 モナー神社(インターネット神社)
http://www.dawgsdk.org/monashrine/

おみくじを引きましたところ「小吉」でした。
小吉と云うのは、非常に微妙なところですねえ。
どうリアクションを取ったらいいのか分かりませんよ。
そんな時、ラジオを聴いていましたら、

おみくじを引いたら「小吉」でした。 けれど、「笑うに吉」と書いて「笑吉(しょうきち)」だと思い、がんばろうと思います。

そんなリスナーからの投稿が読まれていました。
「笑吉(しょうきち)」、なかなか良い言葉ですね。
おみくじの結果がどんなものであろうと、前向きにとらえる姿勢が素敵だなあと思いました。
その投稿をされた人はきっと、辛いことがあっても笑い飛ばして乗り切れる良い一年を過ごせるんじゃないでしょうか。
私も「笑吉」にあやかろうと思います。

年末年始のお休みも今日でおしまい。
なんともダラダラした日々を過ごしてしまいました。
明日から出社な訳ですが、丸一日仕事を続けられる気力・体力があるか不安ですよ。

最後の一日でしたので、今日は温泉へ出かけました。

onsen01.jpg

最初は、弥彦へ到着。
上記の建物は「神社」ではなく、「駅」なんですよ。
えらくご利益のありそうな駅ですねえ。

onsen02.jpg

とても小さなローカル駅。
やはり電車も、こじんまりとした良い雰囲気です。
上記の電車は、「クモハ114-504」。

onsen04.jpg

onsen05.jpg

隣に、国定公園の「弥彦公園」がありました。
散策しようとも思いましたが、あまりにも広すぎることと、お腹がすいたのもありまして今回は断念。
次回、再チャレンジします。

弥彦の温泉も有名なのですが、街の中が物凄い渋滞でして、温泉やご飯どころではありません。
やはり、新潟では有名な弥彦神社へ初詣に来る人が、まだ沢山いるようです。
そんな訳で、弥彦を脱出。

途中、出来立ての温泉饅頭を買ってほおばりながら、寺泊へ。
海の幸を堪能するならば、やはり寺泊でしょう。

onsen06.jpg

onsen03.jpg

onsen07.jpg

寺泊のアメヤ横丁(海の幸の販売所)と云えば、他県から観光バスで来る人も多い場所なのですが、さすがに本日は観光バスも停まっておらず、海の幸を買いに来るお客も少なかったです。
けれどそのくせ、昼食をとれる場所が、どこへ行っても満席。
何軒も歩き回りましたよ。

onsen08.jpg

onsen10.jpg

onsen09.jpg

ようやく入ったところは、我々が食べるお座敷の横に「いけす」がありまして、生きた魚がその中を泳いでいました。
そこにいる魚をすくって調理してくれるそうです。
私は、イクラ、カニ等のミニどんぶり三種類セットを食べました。
海の幸を一度にたくさん堪能できるのが嬉しいです。
イクラは下手すると、ただ生臭くなってしまうだけなのですが、こちらのイクラは非常にみずみずしい透き通った味わいでしたよ。

onsen11.jpg

その後、近くの温泉へ行きました。
「寺泊きんぱちの湯」と云います。
住所は新潟県長岡市寺泊松沢町、寺泊水族博物館すぐ隣りです。

●公式サイト Welcome to kinpachinoyu_web
http://www.kinpachi.co.jp/hp/_yu/

「きんぱち」と云いましても、腐ったミカンの方程式とは関係ありません。
一瞬、「きんぱち」が「金髪」に脳内変換され、ロシアの金髪姉ちゃんがいる怪しいお店を想像してしまいごめんなさい。
中は温泉だけの利用も可能でして、平日ですと500円。
私の家の近所にあるスーパー銭湯でも600円ですから、非常にお得。
出来て間もないのか、非常に清潔で最新の建物でした。
温泉につかりながら日本海を一望できるのが見所です(室内の温泉、露天風呂、どちらからも見ることが可能)。
お勧めは「バイブラ湯」。
佐渡海洋深層水を使ったお湯でして、ほんのちょっぴり塩味。
入浴剤が入っていないのに、細かい泡の一つ一つがまるで入浴剤のように見えます。

割かし短時間の入浴なのに、ゆでダコ状態。
温泉からあがって休憩所にいたら、いつの間にかウトウトと睡眠。
気が付けば既に夕方でした。

onsen12.jpg

夕焼けが海に沈む姿は物悲しくも美しいものですよねえ。
日本海ならではの光景です。

さて、明日から仕事。
普通の日々が始まります。
みなさんも「笑吉」の心で、穏やかに新年をスタートしてくださいね。

Posted by kanzaki at 2007年01月04日 21:31