2007年02月13日

ネット上に自分の本棚を作ろう! ブクログ -WEB本棚サービス-

巷には様々なブログが溢れていますが、どこのサービスを見ても似たり寄ったり。
画一化するのは、それだけこのシステムが使いやすくて、いじる必要がないからかもしれません。

ただし、そのブログの書式が、必ずしも全員を満足させるとは限りません。
写真を撮影するのが好きな人ならば、写真の掲載に特化したところが良いでしょう。
動画や音声をアップするのに特化した方が嬉しい人もいることでしょう。

そんな中、「自分の好きな本を紹介したい」「自分がよく聴く音楽を紹介したい」「こんな映画、マイナーすぎて誰も見ていないだろう」等と云う本・CD・DVDの紹介に特化したブログを紹介したいと思います。

●ブクログ -WEB本棚サービス-
http://booklog.jp/

最新のテクノロジー(JavaScript)を駆使した画期的なインターフェースを装備。あなただけのヴァーチャル本棚が完成いたしました。アマゾンとの連携により書籍・CDを登録、あなたの所有欲を満たします。書籍・CDにはランク、レビューも登録可能。

自分の持っているCDやDVD等を視覚的に紹介できるサービスです。
そんな訳で試しに作ってみました。

●神崎の本棚 : Booklog
http://booklog.jp/users/kanzaki425/front

これは時間を忘れて作ってしまいますよ。

登録の仕方は、本・CDのISBN・ASINを入力するだけ。
それだけでも本棚は作成できます。
更に、感想やレビューを書くことも可能。
視覚的にも、本当の本棚のような感じになっており、所有欲も満たせます。

これで同じ本棚に、フィギュア、玩具、ゲームソフトを陳列できて、更にblogパーツとして表示できたら最高なんだけれどなあ。

とにかく自分の好きなものを一つの場所に集めて眺めるだけで楽しいと思いますよ。

Posted by kanzaki at 2007年02月13日 22:42