2007年05月01日

TUMI(トゥミ)のカバンを買う

今まで通勤用に使用していたナイロン製のブリーフケースがへたってきました。
そこでカバンを新調しようと思いまして、TUMIのカバンを買いました。

●TUMIの日本公式サイト
http://www.tumi.com/

防弾ベストの素材として有名なバリスティックナイロンを使っていることで有名ですよね。
東京から出張で来られる人を見ますと、TUMIのカバンを持っている人の割合が高いです。

以前、日経プラス1と云う新聞のアンケートで、一泊二日の出張用に欲しいカバンとして、TUMIが一位に選ばれていました。

そんな事がきっかけで、このカバンに興味を持ち出し、今回、購入することにしました。
デパート等で買うと、かなり値段がはるので、平行輸入品を扱っているネットショップで購入しました。

私はパソコンを持ち歩く習慣もありませんし、出張の回数もそんなにありませんので、シンプルな「26101」と云う型番を選びました。

正式には、「GENERATION 4.4」シリーズの「TUMI 26101 スリム・デラックス・ポートフォリオ・ブリーフ」と云うようです(長っ)

tumi01.jpg

tumi02.jpg

tumi03.jpg

(スペック)
素材:バリスティックナイロン
重量:1.0kg
サイズ:40cm×29cm×5cm
付属品:
TUMIネームタグ
IDホルダー
ショルダーベルト

見ての通り薄型でシンプルなモデル。
パソコンを入れたら、それ以外は入りません。
・・・と云いますか、パソコンを入れるならば、別のモデルを購入すべきです。
携帯電話ポケット、PDAポケット、U字型ポケット、チケットポケットなどはありますので、私にはこれで十分です。
TUMIのナイロンバッグは丈夫さとトレードオフで、他社より若干、重量があるようです。
丈夫なのは嬉しいのですが、重いのは苦痛になりますので、これぐらいの薄型サイズが丁度良いです。

tumi04.jpg

私は上記の「TUMIネームタグ」に、名刺を入れています。
一般的な大きさの名刺では大きすぎて入りませんので、少し周辺を切って入れております。

tumi05.jpg

U字型ポケットの中。
定期券などを入れられるケース(IDホルダー)が本体とコードで繋がっています。
カード類を差し込めるポケット等もあります。

写真中央部に、バーコードの入ったタグが見えます。
これは、「tumi tracer」と云います。

●「tumi tracer」について
http://www.tumi.co.jp/

上記トップページの右上にある「トレイサー登録」をクリック。

毎年、仕事や旅行などの移動中に 300 万個以上のバッグが紛失されています。さらにそれ以上の数のバッグがホテル、タクシー、レストランなどに置き忘れられています。また、バッグそのものは発見されても、持ち主を確認できる情報が無かったり、ID タグが取れてしまっているために手元にバッグが戻ってこないケースがほとんどです。
「トレイサー・プログラム」は、紛失したり盗難にあったバッグをお客様の元へ無事にお戻しするお手伝いをするためのトゥミ独自のプログラムです。
(中略)
万が一紛失、盗難にあった場合でも、トゥミ トレイサープログラムに商品をご登録されていれば、拾得者がメタルプレートに刻印されているフリーダイヤルにお電話いただくと、トレイサーナンバーにより所有者の氏名と住所が照会され、お客様にその旨を通知できるというシステムです。

まあ、無いよりはあった方がマシと云うぐらいのサービスと云ってしまえばそれまで。
拾った人が、TUMIのトレイサー・プログラムを知らなければ、これまたそれまで。
これはあくまで、全世界のTUMIユーザー間の信頼によって成立するものです。
オンラインで簡単に登録できるので、とりあえず登録だけはしておきました。

tumi06.jpg

メインになる部分は、特に仕切り等はありません。
元々、厚みがないバッグなので、これは仕方がありません。
もっと書類を入れたり、区分けしたい人は、別の型式を選ぶ方が懸命です。

tumi07.jpg

tumi08.jpg

キャリーバッグのハンドル部分に、このカバンを刺す事が可能です。
大きなカバン一つで出張等へ行くより、こうやって合わせ技の方が便利な時もあります。
私はコンパクトなキャリーバッグを持っていないので、いずれ、TUMIのキャリーバッグを買いたいなあと思っています。

何日か使用してみた感想。
丈夫ゆえに型崩れをなかなかしにくいだろうなあと、持ち歩いていても感じました。
そしてやはり、ちょっと重いかなと(あくまでも他社製品と比べてです。このカバン自体は1キロですから、許容範囲内ですよ)。
ですので、ショルダーベルトは装着しません。
ベルトをスーツの肩にかけて持ち歩くと、確実にスーツを痛めますから。

ナイロンバッグは気軽に扱えるのが良いところ。
そこに丈夫さが加わったのですから、正に鬼に金棒。
毎日使い込んでいこうと思います。

追伸:
トヨタのハッチバック車「オーリス」にTUMIバージョンが登場しました。

●AURIS×TUMI
http://toyota.pod.tv/auris/tumi/

TUMIフリークならば一瞬、購入を考えてしまいますよね。
黒いオーリスは、実車を見ますと、なかなかの存在感です。

【関連記事】

●ビジネスバッグ・TUMI(トゥミ)26160を買ったそのレビュー【1】〜定番・TUMI26141(A4ファイルサイズ)のB4サイズ版はとても分厚い
http://kanzaki.sub.jp/archives/002739.html

●ビジネスバッグTUMI(トゥミ)26160を買ったそのレビュー【2】〜ビジネスマンやノマドワーカーの彼氏、旦那さんへのプレゼントに最高
http://kanzaki.sub.jp/archives/002740.html

●バッグの荷物が30%〜50%も軽くなる「オプテックS.O.S.ストラップ(OP/TECH "SaveOn" ShoulderStrap)」〜重いビジネスバッグ・TUMI(トゥミ)26160・26141用に最適なショルダーベルト(肩ベルト)
http://kanzaki.sub.jp/archives/002752.html

Posted by kanzaki at 2007年05月01日 21:45