2007年05月03日

へぎそばを食べる

ぴとりんさんが車にナビを取り付けたそうで、二人でドライブに出かけました。
目的地は決めてなかったので、コンビニで観光ガイドブックを購入。
パラパラとページをめくっていますと、「へぎそば」なる食べ物が掲載されていました。

●「へぎそば」とは?
へぎそばとは、海藻の布海苔をつなぎに使ったそばのこと。
布海苔は古くから小千谷縮という織物の糊付けにも使われていた。
「へぎ」と呼ばれる杉の器で出されることから名付けられ、時間が経っても食べやすいようにと小分けにされているのが主流。

写真を見ていたら美味しそうだったので、これを食べに行こうとなりました。
お店の場所を見ますと「小千谷市」との事。
新潟の上越方面です。
こりゃまた随分と遠いし、行った事も無い場所。
けれど今回は、カーナビがあります。
お店の住所を入力して出発進行!

やはりカーナビがあると、精神的にいいですよね。
自分のいる場所、どこへ向っているか、何時間後に到着できそうか・・・それらが分かった上で出かけると、こんなにも安心していけるものかと心底思いました。

hegi01.jpg

カーナビの誘導のおかげで、何も迷うことなく到着。
着いたお店は「わたや平沢店(わたやひらさわてん)」です。

●わたや平沢店
現代建築と和の調和した空間で伝統の味が楽しめる、創業80年の老舗。
煮立てた布海苔をつなぎに使ったへぎそば680円は、コシが強くしなやか。
のどごしと味のキレも抜群だ。
きんぴらとそばを一緒にツユにつけていただく、名物の「きんぴら大名」950円も是非味わいたい。

電話 0258-83-0588
営業時間 11時〜20時30分
定休日 隔週木曜
住所 新潟県小千谷市平沢1-8-5
アクセス JR小千谷駅から越後交通バス・ジャスコ行きで7分
地図

駐車場 50台
ホームページ 
http://www.watayasoba.co.jp/

夕暮れに行ったのですが、私たちが入った後、すぐに混んできました。
注文をしてしばらくしますと、我々の目の前にそば、参上。

hegi02.jpg

へぎそば(2人前1,360円)、天ぷら(1人前850円)、きんぴら(1人前250円)。

天ぷらの中でも、海老の天ぷらの大きさには驚きました。
きんぴらをそばと一緒に食べた際の、そばときんぴらの噛み応えの違いから来る新鮮な食感が良かったです。
きんぴらをこうやって食べるのは、「わたや」が最初に考えたそうです。

わざわざ、そばを食べるため「だけ」に遠くまで来た訳ですが、こういうのも粋でいいなあと思いました。

食べ終わった後、観光マップで近くの温泉を検索。
せっかくだからと、帰り道の途中に寄って、お湯につかってきました。
その場所は分かりにくいところなのですが、やはりカーナビのおかげで迷わず到着。

この連休、またどこかに出かけて、美味しいものでも食べてこようと思います。

Posted by kanzaki at 2007年05月03日 22:49