2007年05月04日

新発田城を訪ねて

最近、大河ドラマ「風林火山」を見ているせいか、お城に興味が出ました。

●新発田城 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%9F%8E

新発田城(しばたじょう)は、現在の新潟県新発田市にある城郭。別名、菖蒲城(あやめじょう)。新潟県内では唯一、江戸時代当時の城郭建築が現在も残る城跡である。表門と二の丸隅櫓は国の重要文化財に指定されている。
実質的な天守として三階櫓(幕府に遠慮し天守とは呼称しなかった)があった。三階櫓は屋根の棟が丁字型であった。このため、屋根には全国でも珍しい三匹の鯱が載っている。

場所:新潟県新発田市大手町6-4

開城時間:4月〜11月の9時〜17時(見学無料)

明治の始めに「城郭破却令」により取り壊されましたが、平成16年に復元されました。

三階櫓
shibata03.jpg

辰巳櫓
shibata01.jpg

二の丸隅櫓
shibata02.jpg

本丸表門
shibata04.jpg

三階櫓、辰巳櫓の鯱
shibata05.jpg

郭跡の大部分は陸上自衛隊の駐屯地になっています。
そのため、自衛隊の敷地に入り込んだ所に位置する三階櫓の内部は非公開となっていました。

shibata06.jpg

shibata07.jpg

歴史ロマンを求め、これからも色々と出かけてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2007年05月04日 21:18