2007年05月05日

休日に出かけず、絵を描く

連休の最中、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?
私はのんびり生きています。はい。

今日は絵を描いていました。
大きな絵を描くほど技術も無いので、A5版の小さなスケッチブックを使用しました。
道具は、鉛筆、消しゴム、絵の具、筆、色鉛筆です。
筆を洗う水は、飲み干したペットボトルに入れました。
絵の具を混ぜるパレットは、一部が欠けてしまい使い物にならなくなった食器を使いました。
全部合計しても1,000円前後なのがお財布に優しいです。

何を描こうかと思いましたが、素材が思い当たらなかったので、玄関に飾っていた花(名前は知りません)を利用しました。
最初、花瓶ごと自分の部屋へ持っていって描こうと思ったのですが、「動かすと花のバランスが崩れる」と親からのクレーム。
仕方なくデジカメで撮影し、パソコンに表示させて描きました。

hana07050502.jpg

HBの鉛筆で輪郭を描きました。
2B等の濃くて柔らかい鉛筆ですと、私の筆圧では耐えられないので、普通に文字を書く際に使うHBを使用しました。
スケッチブックは普通、紙の表面であるツルツルした方を使うのかもしれませんが、私はザラザラした触感の方が好きなので裏面を使用しています。

その後、花びら周辺を<白+赤>で彩色しました。
その塗ったものを花びらの内側に向って、水で引き伸ばしていきました。

hana07050503.jpg

花びらに立体感を持たせたいので、もう少し濃い色を塗ってみました。

hana07050504.jpg

この花は、花びらの外側から内側に向って、色が線状に無数に伸びています。
それを再現しようと絵の具でやってみましたが、どうもはっきりと再現できません。
そこで、ピンク色の色鉛筆で線を引いてみました。

hana07050505.jpg

緑色の部分は、茎の部分だけは軽く緑色の絵の具で彩色しましたが、その他は色鉛筆を使用しました。
この後、陰影は全て色鉛筆で再現しました。

hana07050506.jpg

上記が一応、完成図。
デジカメで撮影したら、実際に描いたものより暗い色になったので、パソコン上で明るくしてみましたが、それでもやはり暗いです。
いずれスキャナーを買って、綺麗にパソコンに取り込んでみたいです(その前にまず、絵を描く技術を磨かねば)。

また時間を見ては練習し、いずれ大きな画用紙に大作を描いてみたいと思います。

Posted by kanzaki at 2007年05月05日 20:32