2007年06月11日

マクドナルドの「メガてりやき」を食べてみた

●―メガブラザーズ第二弾!−あの“てりやきマックバーガー”がメガになった!!『メガてりやき』新登場!6月8日(金)〜7月19日(木)の42日間限定発売
http://www.mcd-holdings.co.jp/pressroom/news/2007/promotion/promo0521.html

日本マクドナルド株式会社 (本社 :東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO 原田泳幸)は、2007年1月にご好評をいただいた「メガマック」に続く、“メガブラザーズ”の第二弾『メガてりやき』を、2007年6月8日(金)から7月19日(木)まで全国のマクドナルド店舗で期間限定にて発売いたします。

メガマックは、2007年1月12日(金)の期間限定販売開始以来、ビーフパティ4枚を使用したビーフ本来のおいしさを味わえることや、そのインパクトやボリューム感ともあいまって、当社の予想を大幅に上回る圧倒的な支持をお客様から頂戴することができました。そのメガマックに続くメガブラザーズ第二弾として、ボリューム感たっぷりの『メガてりやき』が登場します。

本商品は、てりやきポークパティ2枚とレタス、スライスチーズを香ばしいビッグマックバンズでサンドした一品です。しょう油とスパイスが隠し味のてりやきポークパティに、りんごピューレをベースにしたてりやきソース、さらにマヨネーズが絶妙にマッチした、濃厚なコクのあるボリューム感たっぷりの商品となっています。

■「メガてりやき」商品概要
商品名 「メガてりやき」
販売エリア 全国のマクドナルド(一部店舗を除く)
販売期間 2007年6月8日(金)〜2007年7月19日(木)まで
販売時間 朝マック販売店舗では午前10時30分〜閉店まで
24時間営業店舗では朝5時00分〜10時30分の朝マック時間帯以外で販売
販売価格
(すべて税込) 単品:330円
バリューセット:630円(メガてりやき+マックフライポテトM+ドリンクM)
スペシャルセット:710円(メガてりやき+マックフライポテトS+チキンマックナゲット+ドリンクM)


************************************

たまたま今晩、マクドナルドへ行くことになりました。
どうせ注文するならば、一番旬なメニューを頼みたいところ。
そんな訳で、「メガてりやき」をオーダーしてみました。

セットを勧められましたが、私は単品で頼みました。
家へ持ち帰って食べるつもりだからです。
ドリンクやサラダ類のようなサイドメニューならば、家の冷蔵庫にありますからね。

単品(330円)を持ち帰って帰宅。
早速開封してみました。

megateri01.jpg

megateri02.jpg

megateri03.jpg

冒頭のリンク先の写真と随分ちがいますねえ。
自らの自重で押しつぶれ、更には直立できずに斜めになっています。
まるで、姉歯建築士の設計したマンションみたい。

見てみますと、パティが2枚しか無いんですね。
メガマックはパティが4枚入っていて見た目も凄かったのに、今回はダウングレードされています。
ただし、カロリーの比較をしてみますと、メガマックが740kcal、メガてりやきが900kcalです。
メガてりやきの方がカロリーが上なんです。
こってりした「てりやきソース&マヨネーズ」が物凄いカロリーなんでしょうね。

そういや、普通の大きさの「てりやきマックバーガー(単品230円)」には、チーズがありませんよね。
これも、カロリー上昇の一因かと。

どうしてチーズが挟んであるのでしょう。
実際に食べてみて、分かりました。
このハンバーガーですが、そのまま持ち上げて口に運ぼうとすると、てりやきソースのヌメヌメ感により、本体に挟んであるパティ等がズレていき、分離してしまうのです。
チーズは、少しでもその分離を阻止する為の接着剤代わりなのではないでしょうか。
それでも、簡単に分離してしまいますが・・・。
分離するだけならばいいのですが、触った手に、てりやきソースのヌメヌメが付いて気持ち悪いです。

私は、普通のハンバーガーより、てりやきバーガーの方が好きなのですが、さすがに食べずらいは、手が汚れるわで、味を堪能している場合ではありません。

そこで、このハンバーガーをお皿に盛り、ナイフとフォークで切りながら食べることにしました。
こうやって食べる分には、美味しくいただけます。
案外、ペロッと食べてしまいまして、むしろ物足りないぐらい。

megateri04.jpg

断面図を見てお分かりのとおり、全ての材料が押しつぶされたような形になっており、各々の材料の味が全く分かりません。
全部をミックスした一つの味としてみれば、そこそこ美味しいと思います。
私のような、こってりソースが好きな人間ならばね。

けれど、これはあくまで、ナイフとフォークを使った場合です。
店内で食べる場合だと、悪戦苦闘しながら手で口へ運ぶことになり、とても美味しくは食べられないでしょう。
口の周りがヌメヌメ、ベトベト。
手もヌメヌメ、ベトベト。
食べた後に洗面所で、ちゃんと手を洗わないといけません。
先ほど書きましたとおり、全ての材料のごった煮になっているので、味が単調になってしまい、最後まで食べるのは難しいかも。

そこで、ナイフとフォークで食べる・・・つまり、ハンバーガーとしてではなく、ハンバーグステーキとして食べるのをお勧めします。

普通の大きさの「てりやきマックバーガー」が230円。
対して、「メガてりやき」は330円。
100円しかアップしていないのに、ボリュームはそれ以上です。
メガてりやき単品の利益は、かなり薄い事が推測されます。
スペシャルセットやバリューセットになりますと、一気に値段がアップしてしまい、そんなに料金を払うならば、別のお店で普通のランチを食べた方がマシだと思います。
マックは、ポテトやドリンクで儲けていますからね。
店側としては、セットで購入してもらいたいところでしょう。

あくまでメガシリーズは「話しのネタ」。
毎回、これを注文する人はいないでしょう。
一回食べれば十分。
特に今回のメガてりやきは、ごちゃごちゃしてクドイ印象です。
印象があまり良くありません。

今後のメガシリーズは、積み上げてもゴチャゴチャしないものを採用した方が良いと思います。
例えば、チキンフィレオ、えびフィレオ等、ソース等に頼らなくても良いものがいいのでは。

なんだかんだ書きましたが、実際、こうやって「話しのネタ」にはなりました。
機会があれば、是非、食べてみてくださいね。

Posted by kanzaki at 2007年06月11日 22:48