2007年06月14日

私の自転車

私は街の真ん中に住んでおり、どこへ行くにも歩きか自転車で移動可能です。
そのせいでしょうか、自動車も所有していますが、もうすぐ購入して12年になるのに、5万キロしか走っていません。
東京や大阪のように、公共機関の発達した都市ならば自動車は不要でしょうが、地方都市の場合はそうもいきません。
本当は、金食い虫の自動車は処分したいのですけれどね。

私にとってファーストカーと呼べるのは、折り畳み自転車です。
こちらも購入してから10年になります。
折り畳み自転車が流行りだした頃に購入したものです。
使わないときは、折り畳んだ状態で玄関の中へ入れております。
自転車は雨の中に放置しておくと、すぐに錆びてしまうからです。

しかし10年も所有していますと、やはり愛着も薄らいでしまうものです。
たまたま外に放置しておくこともあります。
そのツケがたまって、自転車の到る所が錆びてしまいました。

新しい自転車を買うと云う手もあります。
下手に気合を入れてメンテナンスをするより、そこいらのホームセンターで買ってきた方が安いですからね。

物欲に任せて、ブランド自転車を欲しいなあとも思いました。
けれど、まだ走ることのできる自転車を捨てるのは忍びないなあと。
今どき、使い捨て感覚で何でも物欲に任せて買うのは良いとは思えません。
大体、そんなに収入がありませんorz

そんな訳で、10年分の垢をとってやろうと思い、自分で出来る範囲内でメンテナンスをしてあげました。
錆びを落としたり、オイルを注入したりしました。

そして、しばらくして完了。

vwbicycle00.jpg

vwbicycle02.jpg

vwbicycle01.jpg

作業服や軍手が汚れまくりましたが、その分、自転車は綺麗になりました。
錆びを完全に落とし切れなかったり、塗装が剥げている部分もありましたので、そこは後日、塗装をしてあげようと思います。
一度は愛着の薄らいだ自転車ですが、こうやっていじってあげると、愛着が再燃するものですね。

この前、自転車で道を走っていたら、フォルクスワーゲンのロゴマークを拾いました。
アルミに黒色でロゴをプリントしてあるものです。
裏側はシールになっており、まだ未使用の為、台紙が貼られていました。
ちょっと面白半分で、自転車に貼ってみました。

vwbicycle03.jpg

自動車(大抵は外車)のロゴがプリントされてある自転車がありますよね。
プジョー、シボレー、ジープ等。
自転車に、そのブランドの車の技術が導入されている訳ではありません。
大抵は、アジア製の自転車に、車のブランドのシールを貼っただけ。
そのシールの為だけに、いきなり金額アップしてしまうのは馬鹿らしいものです。

ロゴマークを貼ったついでに、シールを自作してみました。

vwbicycle04.jpg

パソコンでプリントして、それを自転車に貼りました。
更にその上から透明なシールを貼り、耐水性を強化してあります。

日本で発売されているフォルクスワーゲンで、一番コンパクトな車種といいますと「ポロ」です。
コンパクトな車体と、この折り畳み自転車はコンセプトが似ているので、この車の名前を拝借しました。

●フォルクスワーゲン ポロ
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html

上記のサイトに「Small but Tough.New Polo」と云うキャッチフレーズがありました。
なので、「Volkswagen Polo.」の文字のほかに、「Small but Tough.」と云う文字も入れてみました。

綺麗になったし、まだまだ走れそうです。
これからも大切に、この自転車を運転したいと思います。

Posted by kanzaki at 2007年06月14日 21:29