2007年06月19日

生活のリズムを変えて

ここしばらく、朝は5時30分に起きています。
この時期ですから、既に明るいですね。
以前は6時30分に起きていました。
どうして1時間も早く起きているかと云いますと、サイトの更新をしているからです。

サイトの記述上は前日扱いですが、実際には翌日の朝に更新しています。
最近、サーバーが激重でして、更新したくてもエラーが発生して出来ないのです。
サーバー管理会社にも連絡したのですが、反応はイマイチ。
ならば、比較的サーバーに負担のかからない時間に更新しようと思ったしだいです。
夜中の1時に更新しても、朝の5時代に更新しても、読者にはそれほど影響ないかと思います。
それに私自身、普通の会社で普通の時間に就業している訳ですから、夜更かしはできませんしね。

5時30分に起きてパソコンを起動。
iTunesを立ち上げて、ネットラジオでクラシックを再生。
そしてサイト更新。
この時間は、テレビや仕事、その他の外部からの邪魔もありませんので、集中して作業が出来ますね。
学生時代、こんな早くに起きて勉強をしていれば、もっとマシな人生を歩んでいたかもしれませんorz

それから身支度等をして、なんだかんだで7時30分になります。
以前は車で通勤していたのですが、最近は自転車を利用しています。
さすがに体調の悪いときや、天候の悪いときは車で行きますけれどね。

玄関を出て、会社のタイムカードを打刻するまで約10分(そこまでかからないかも)。
昼休みも自宅に帰宅しますから、賞味、自転車での行動が毎日30分〜40分近くになります。

「車通勤で会社に申請しているのに、自転車通勤をしていいのか!」 との批判もあるかと思います。
けれど心配ありません。
元々、会社から一銭も交通費を支給されていませんから。
自宅から会社までの距離が短すぎて、ガソリン代となるはずの交通費が出ません。
車を使えば使うほど、自腹を切らなければいけません。
更に会社の駐車場代をちゃんと支払っているのですから、誰からも文句を云われる筋合いはありません。
ちなみに車通勤で申請していて、自転車で事故にあった場合でも、ちゃんと通勤災害(労災)として扱われます(よっぽど非常識なルートで移動しなければ)。

そんな訳で、早く起きるようになったり、自転車通勤をしたりと、随分と生活のリズムが変わりました。
それによってどんな効果があったのでしょう。

とても健康的な生活のイメージですよねえ。
ところがですね。どうも最近、生活意欲が失われているのです。
特にガムシャラになって何かをやろうとか、気合を入れて打ち込もうという気になれません。
物欲が無いのはありがたいのですが・・・。

介護士である母親に相談したところ、どうも、軽い脱水症状になっていたようです。
脱水症状になりますと、生活意欲が失われるそうです。
それを予防するためには、水を飲まないといけません。
水だけでは駄目でして、電解質(塩分)も必要との事。

そういえば、朝はチーズを乗せて焼いたトースト一枚とコーンスープのみ。
昼に帰宅する際は、帽子も被らずに炎天下を自転車で帰宅するのですから、なってもおかしくありません。
特にここ最近、真夏みたいな天候でしたから。
更には、昼食もそれほど食べませんしね(夕食は普通に食べます)。
具合が悪くなっても、なんら不思議ではありません。

ちょっと修正が必要ですね。
けれど、そんなに悪い生活パターンではないように思います。

脱水症状で生活意欲がなくなっていたせいもあるのでしょうが、生活をもっと地味に、シンプルにしたいと云う考えが、常に頭の中を巡っています。
例えば、基本的に日常生活は自転車で生活できる環境にあるので、車を捨ててしまおうとかね。
地方に住んでいる人間にとって車は必需品ですが、維持費が掛かりすぎです。
最近は殆ど運転していないし、天候の悪くなる季節でも、無ければ無いで何とかなるのではないかなと。
実際、社会人になって3年近くは車を持たず、自転車で過ごしていました。
やはりあの時が一番、貯金が出来ていました。
娯楽費を削って生活するのは、精神的に難しい。
すぐにリバウンドが来てしまいます。
娯楽費とは対極にある、生活に必要な固定費を削減する方が確実です。
例えば、生命保険や自動車保険、住宅ローンの見直しとかです。
それと同じように、私の場合は車を捨ててしまうのが手っ取り早いかもしれません。

私も昭和に生きていた一人。
特に何も無くても工夫して楽しく過ごしていた時代がありました。
この慢性的にボーとした思考の間に、今までの生活をリセットしてみようかなあと考えています。
平成の満たされているのに空虚な時代で、そんなことを思う人間ひとり。

Posted by kanzaki at 2007年06月19日 21:59