2007年07月16日

新潟で地震・震度6強

新潟の柏崎市・刈羽村を中心に地震発生。
新潟市も震度5強を観測。
昨日の疲れで寝ている最中でした。
巨大な目覚まし時計となりましたよ。
NHKをはじめとするテレビ局より、日本テレビ系のテレビ新潟の方が詳しい報道を新潟の放送局からオンエアしています(長野県の情報は一切せず、完全に新潟県内向けの情報をひたすら発信しています)。

11:02 2007/07/16
柏崎の刈羽原発から黒い煙が発生しています。
地元テレビ局のアナウンサーも動揺した感じに報道。
原発の変圧器の建物だそうで、放射能漏れはないようです。

11:13 2007/07/16
携帯電話のメールで家族とやりとり中(音声は混雑していてつながらない)。
どうやら大丈夫のようだ。
空港は離発着をみあわせています。

11:18 2007/07/16
柏崎駅周辺で水道管破裂。
8号線近くの空き家が倒壊。
8号線フィシャーマンズケープ近くの道路で陥没あり。
新潟市内は、それほど影響はない模様。

11:22 2007/07/16
津波注意はすべて解除。
自宅上を飛んでいるヘリの音がうるさい。

11:32 2007/07/16
コーヒーを入れようと思ったら、ガスがつかない。
ガスが使えないのは困った・・・。
大本の方で供給を止めているのか、我が家だけなのか不明。

11:51 2007/07/16
ガスのマイコンメーターの赤ランプが点灯していた。
地震によって自動的にガスを遮断した模様(中越地震の時てせもそんな事はなかったのに)。
リセットして復旧。
原発の火災も収まった模様。

新潟市、北陸ガスのサイトは何も更新なし。
新潟県のサイトも、ちょっとしか情報掲載なし。
こういう災害の時は、テレビやラジオの方がフットワークがいいみたい。

13:27 2007/07/16
死亡2名。
病院では100人以上のけが人との事。

会社から連絡あり。
柏崎にある私の会社にも被害があったとの事。
明日は早朝に会社に集合し、そのまま現場応援へ行く予定。

14:50 2007/07/16
明日、被災地へ行くかもしれないので、その準備をしています。
PDAに現地の地図や住所データを登録。
PSPをポータブルナビとして持っていくため、現地の各ポイント登録。
携帯電話のフル充電。
その他、いろいろと用意していますが、現地での余震が怖いですね。

15:41 2007/07/16
今も短時間だけれど、震度5の地震をくらいました。
体感的には、最初のものより強烈に感じました。
いつでも非難できるように着替えておこう。

18:22 2007/07/16
現地従業員の何人かは、安否が確認できていない。
現地と電話がつながりにくく、詳しい状況をリアルタイムで把握できていない。
支店の建物に傾きは見られないものの、電気・トイレ・ガス等のライフラインは使用不可。
施設内で一部、液状化現象を起きているらしい。
明日、現地へ行き、詳細を調査した後、復旧作業に着手せねば。

20:48 2007/07/16
明日は早いので、もう寝る。

Posted by kanzaki at 2007年07月16日 11:04