2007年07月26日

中学生ネット利用者の1割がファイル交換ソフトを利用

●中学生ネット利用者の1割がファイル交換ソフトを利用、ネットスター調べ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/26/16459.html

調査によると、音楽や映画などのファイルをダウンロードしたことがあると回答したのは60.4%。ファイルの入手先では、「正規サイト」が70.7%で最も多かった。その一方、「非合法かもしれないサイト」(29.6%)や「非合法だとハッキリしているサイト」(10.3%)、「友達からファイルをもらった」(25.1%)、「Winnyなどのファイル交換ソフトを利用」(9.3%)など、正規サイト以外から入手しているとの回答も目立った。

とりあえず最初に云っておきます。
私は、ファイル交換ソフトを使った事がありません。
映像や音楽等、それらを生み出したクリエイターに対価が支払われないことは、文化の枯渇を招くと考えているからです。

日本は昔から、情報に対して対価を支払うと云う文化が育っていないように思います。
「仕事に有益な情報提供」と「軽く相談に乗ってもらう」等が同じ価値になっています。
仕事上、重要な情報を貰っても、それはあくまで「相談の延長上」と考え、直接的な対価を支払うことはありません。
まあ後日、別の形で見返りを与えることはありますが・・・。

ある時のお話しなのですが、当社の支店にて、ファクシミリが壊れた事がありました。
保守料は支払っていないので、修理の際は実費を支払うことになります。
出張費、技術料、部品代などがそれに当たります。
メーカーさんが支店を訪れて、壊れたファクシミリを見てくれました。
結果、部品交換をしなくても復旧する事ができました。

ここからが問題なのです。
そこの支店長は、メーカーから届いた修理代の請求書に対して、支払いを拒否しました。
理由は、「部品などの交換をした訳ではないのだから、支払う必要はない。ちょこっと見て、軽くいじっただけなのだから無料でいいじゃないか。サービス、サービス」との事。
それを聞いて私は、口をあんぐりしたものでした。
支店長が頑なに支払いを拒否するので、私の方で支払いをしました。
これもまた、形の無いものに対して対価を支払わない文化の象徴的な事件だと思います。

形の無いものに対価を支払わない文化。
そのせいで、ファイル交換ソフトで手に入れたモノ(音楽、動画、ゲームなどの形の無いもの)に対し、犯罪意識を感じないのでしょう。

パソコンが不調になったから、自宅のパソコンを見て欲しいと頼まれて出かけることがあります。
そんなにパソコンやネットの知識が無い人でも、ファイル交換ソフトがパソコンにインストールされている確率が高いですね。
あえてその人に「ファイル交換は違法!」と云う事はありませんが、基本的に次からは、その人のサポートはしないスタンスです。

形の無いものに対価を支払う文化が育っていない日本なのに、何故か携帯電話の通信料に対しては、他の出費を抑えても多額の支払いをする風潮がありますね。
高額の請求を支払ったことに対して、悔しいとか思わず、むしろ誇らしげに語る人が多いです。
目に見えないモノ、形の無いことには変わりは無いのですけれどね。
けれど元々、冒頭で語ったような文化の日本ですから、この風潮を変わっていくことでしょう。
ソフトバンクのホワイトプラン等が、それを感じさせます。

10年後、ファイル交換ソフトを利用していた子供たちが社会で働くようになった時、どんな大人になっているのでしょうね。
クリエイターは出現しないかも。
そして、他人の作ったフィールドでしか楽しむことが出来ない、悲しい人になっているかもしれませんね。


************************

続きまして、KITT大好きさんからの情報です。

今日買った雑誌とCDからです
今日は仮面ライダー電王〜俺誕生〜主題歌の175Rの夢で会えたならの発売日です。
買いましたよ なかなか名曲ですね 写真のが全部です
タワーレコードで買ったらステッカー付いてきましたよ DVD付きのを買いました。
CDだけなら600円で売ってます。

denoueigacd01.JPG

続いて電王関係で ネットで注文 装着変身ウイングフォーム
http://weekly.yahoo.co.jp/23/
ただし8/1から注文開始となりますのでまだ見れません。
値段もまだ分かりません やっぱり装着変身出るんですね 全部揃えたいから買いますよ

映画トランスフォーマーのオプティマスプライムはアニメでコンボイの声だった玄田哲章さんが当てます 
他ももしかしたらあの面々なのかな?
また劇中で登場するキャラのうちのいくつかは途中で姿が新しくなりますよ 楽しみですね。

10月にニンテンドーDS用ソフトとして天元突破グレンラガンが発売
色々なガンメンを倒しグレンラガンをパワーアップだ!
またおまけとして特別なDVD 5.5話俺の「グレンはピッカピカ!」が付いてきますよ
http://www.konami.jp/gurren-lagann/game/index.html

コナミから天元突破グレンラガンの玩具2点発売 8/9
http://www.konami.jp/gurren-lagann/figure/index.html
前回のフィギュアは可動しませんでしたが今度は動きます。
グレンラガンとラガンです。コトブキヤから出るのが10月ごろだと思うのでこれも欲しいところですね

食玩具のゼロライナーは8月下旬頃発売予定です

ゲキレンジャー新たな情報です
ゲキバイオレットがもうじき出ますが次はサイの戦士ゲキチョッパーで9月登場予定 
変身手刀サイブレードで変身、召還するのはサイ型の獣
合体してサイダイオーに(ゲキタイガーの代わりに中心になります)
またゲキバイオレットの役者さんは三浦力さん
http://www.nachural.jp/file/riki/index.html
もうすぐ登場ですが何かガオシルバーの登場の仕方と似ています。


以上、KITT大好きさんからでした。
KITT大好きさん、ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 2007年07月26日 22:04