2007年08月01日

ひよ子プチデザート

東京のお土産として有名なのが「ひよ子」です。
ちょっと見上げているヒヨコの形をしており、白餡を饅頭の皮でくるんでいるこのお菓子は、誰でも食べたことがあると思います。

●ひよ子本舗吉野堂
http://www.hiyoko.co.jp/

ひよ子は確かに美味しいのですが、この暑い季節、饅頭類よりは何かこう、涼しげなものが食べたいものですよね。

東京から当社へご挨拶に来られた方が、ひよ子の冷菓を持ってきてくださいました。
その名も「ひよ子プチデザート」。

●ひよ子の冷菓特集
http://www.hiyoko.co.jp/reika/index.html

天然果汁のゼリーでして、ピーチ、メロン、ストロベリー、マンゴー、レモン、グレープの6つの味が楽しめます。

hiyoko01.jpg

hiyoko02.jpg

hiyoko03.jpg

hiyoko05.jpg

hiyoko04.jpg

会社の女の子たちに好評でした。
見た目が綺麗でかわいいのですから当然でしょう。
饅頭のひよ子と同様、ゼリーの器が綺麗なラインを描いているのがいいですね。

味はいわゆる、「メン子ちゃんミニゼリー」と同じようなものですが、形が変わるだけで印象も大きく違います。
夏のお土産に良いですね。

ただし、このゼリーには大きな欠点があります。
ゼリーを食べる際、ひよ子の形をした器を逆さまにして、口で吸って食べる訳ですが、ひよ子の頭部分に僅かながらゼリーが残ってしまうんですよ。
そのほんの少しのゼリーですが、吸っても、舌を伸ばしても、なかなか食べられません。
逆さにしてじっとしていれば、いずれは滑り落ちてくるのですが、それまで待つのも面倒。
デザインと機能の両立は難しいものですね。

*補足:
文中、「メン子ちゃんミニゼリー」と云う商品名を書いたのですが、ひょっとしたら東北の方の人(+新潟)しか分からないかもしれませんね。
「メン子ちゃんミニゼリー」と云うのは、宮城県に本社・工場を置く「秋山食品」が販売している一口ゼリーです。

●秋山食品
http://aki-yama.co.jp/

Posted by kanzaki at 2007年08月01日 22:04