2007年08月01日

夏の飲食業界あれこれ

先ほど「ひよ子プチデザート」について書いた訳ですが、書いているうちに、夏の飲食業界について興味がわいてきました。
そこで、あれこれと調べてみることにしました。


夏と云えば、ビアガーデン!
以前は毎年のように行っていたのですが、こうも給料が増えないんじゃ、行く機会も減るってもんだ。
そんなビアガーデンですが、午後5時の気温が28度以上に晴れた日は、ほぼ満席になるそうです。
お店によっては、気象予報会社と契約を結んで、夕方の天気と気温情報を入手しているそうです。
その情報によって、ビールやつまみの仕入れ量を調整するのです。
仕入れの目安を天気で予測できるのは、経営側にとっては便利ですよね。
けれど、天気と女の心はうつろいやすいもの。
突然、夕立があったりすると大変。
午後5時頃に夕立で気温が急激に下がると、その後に雨がやんでも、お客は入らないそうです。


暑くなると、冷たい飲み物が欲しくなります。
飲料関係の商品は、気温29度を境目に、売れ筋が変わるそうです。
29度以下ですと、果汁ジュース類がよく売れまして、29度以上になりますと、炭酸飲料の売れ行きが伸びます。
最近は、同じ炭酸飲料でも微炭酸が好まれますし、健康志向のせいで、スポーツドリンク、ミネラルウォーター等も売れています。
コンビニへ行くと炭酸系よりも、お茶系が圧倒的に増えたのも、健康志向のせいでしょうかね。
そういや私自身、殆ど炭酸飲料を飲まなくなりました。
先日、キュウリ味のコーラを飲みましたが、あまりにも「ザ・合成着色料」な色と味に具合が悪くなりましたよ。


猛暑になりますと、せんべいの売れ行きが悪くなるそうです。
せんべいはやはり、熱いお茶と一緒にいただきたいもの。
お中元に利用される事も多いでのすが、やはり暑すぎますと、せんべいよりも、水羊羹等が好まれるようです。
先日、当社の株主総会が開かれたのですが、株主様へのお土産選定は、私が独断と偏見で決めています。
以前は、いろんな人の意見を聞いて決めていたのですが、ここ数年はせんべいに落ち着いています(人の意見を聞いて成功した試しがないので、聞かなくなりました)。

●坂角総本舖(えびせんべい ゆかり)
http://www.bankaku.co.jp/

上記の海老せんべいを三越を通じて購入しています。
圧倒的なまでに日持ちするんですよ。
昨年のお土産用に余ったものをつい最近になって食べてみたのですが、風味も落ちていませんし、パリパリとしていました。
一年も前のものですから、最初は抵抗がありました。
こういうのって、女性の方が平気ですよね。
みんな何も気にしていない様子。
対して男は、箱に書いてある賞味期限だけで、お腹の調子が悪くなります。

以上、ちょっとした余談でした。


マニアックなネタを書くより、誰でも読める内容を書いている方が楽しい今日この頃。
仲間に普通に読んでもらえる方がいいものだ。
さらば、ヲタな俺。

Posted by kanzaki at 2007年08月01日 22:55