2007年08月16日

我が母校・新潟明訓高校、甲子園2回戦突破

7月後半からの神ナナは、まったりムードで展開しております。
色々とリアル世界で忙しいのでご了承ください。
「ふしぎの海のナディア」の島編みたいなものだと思ってくださいよ(お


昨日、新潟県代表の新潟明訓高校が、甲子園2回戦を突破しました。
私はボランティア活動をしていたので、知ったのは帰宅してからでした。

漫画「ドカベン」の明訓高校のモデルにもなりましたこの高校。
何を隠そう、私の母校であったりします。

私はまだ、新潟明訓高校が信濃川沿いにあった頃に卒業しました。
あの頃もやはり、野球部は優遇されていました。

うちの高校にはグラウンドと言うものがありませんでした。
マラソン等は川沿いの土手を使っていました。
ミニサッカー程度ならば、中庭を使っていました。
それでも足りない場合は、隣の会社のグラウンドを借りていました。

そんな環境の中で野球部だけは、鳥屋野潟と呼ばれるかなり離れた場所に、専用のグラウンドを持っていました。
いつもではないのかもしれませんが、バスで送迎もあったように記憶しています。

野球が強いと言っても、甲信越地方での話しで、それも最強と言う訳ではありませんでした。
私が在籍していた時代には甲子園出場はしていません。
と言うより、過去に一度も甲子園へ行ってない筈です。

甲子園へ行ったのは、私が卒業した後のことでした。
私立ですから当然、OB等にも寄付金の話しがきます。
また、私の勤めている会社は、この高校の出身者が異常に多いので、わざわざ会社へ寄付の依頼が来ていましたね。
私は正直この高校で、何にも楽しい事がありませんでしたので、とても募金する気になりませんでした。
私は割かし覚めた目で、甲子園での活躍を見ていましたが、なんだかんだで勝ったのはうれしいものですね。

それにしても、テレビでの新潟明訓高校の扱いが低いですねえ。
1回戦突破の時も他の試合ばかり紹介され、勝った事をテロップ表示されるだけでした。
2回戦も同様。

夜にテレビ朝日で放送している「熱闘甲子園」と言う番組は、試合そのものだけでなく、高校球児達の裏側もレポートしています。
昨晩の新潟明訓高校の勝った試合についてですが、負けた相手側の野球部マネージャーのレポートをしていました。
負けた高校の事ばかり紹介して、新潟明訓高校については「勝った」と言うことのみorz

さて、次の試合はどうなることやら。
一応OBとして期待しております。


ちなみに新潟市の古町通5番町には、「水島新司マンガストリート」なるものがあります。
新潟市出身の漫画家・水島新司さんの漫画キャラクターが、銅像になって立っています。
明訓高校の各キャラクターも勿論いますよ。

●古町通5番町 水島新司マンガストリート
http://furumachi.jp/pc/dokaben.htm

Posted by kanzaki at 2007年08月16日 13:15