2007年08月20日

「人間失格」の表紙を「DEATH NOTE(デスノート)」の小畑健が描く

YOMIURI ONLINE
●太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070817i514.htm

 太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。

 「恥の多い生涯を送ってきました」という文章で知られる「人間失格」は、太宰が自殺する1948年(昭和23年)に発表された自伝的小説。生きることの苦悩を見つめた小説には若い世代のファンが多く、52年初版の新潮文庫は602万5000部と夏目漱石「こころ」と並ぶ大ベストセラー。90年初版の集英社文庫でも40万部を超えている。

 従来の表紙は抽象画だったが、編集部は、「いかにも名作」という路線からの脱却を目指して小畑さんに表紙絵を依頼。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。

 文芸作品と人気漫画家のイラストという異色の組み合わせはインターネット上でも話題になり、「このコラボ(共同作業)はすごい。カバー買いしました」との声も出ている。同文庫編集部は「コミックを読む層が興味を示しているようだ。若い読者に手にとってもらえれば」と話している。

***************

どんなイラストの表紙かは、下記をご参照ください。

●集英文庫版「人間失格」270円
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-752001-3&mode=1

いやあ、「人間失格」が600万部も売れていたことに驚きました。
著作権の保護期間が過ぎた作品ですから、ネットを使えば無料で読むことが出来ますしね。
例えば、「青空文庫」で読むことが出来ます。

●青空文庫「人間失格」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card301.html

この作品が気になったら、まずはご一読ください。

しかし上手いことを考えましたね、編集部は。
てっきり、ライトノベルだと間違えて買ってしまった子もいるかも。

実は「人間失格」は、集英社と新潮社から販売されています。

●新潮文庫版「人間失格」300円
http://www.shinchosha.co.jp/book/100605/

集英文庫版が270円で、 新潮文庫版は300円なんですよね。
値段が安くて、表紙が小畑健先生なのですから、集英社の方を買ってもおかしくありません。

はるか昔、学生時代に読んだ記憶があるのですが、どんな内容だったのか忘れたので、青空文庫でダウンロードし、PDAに入れて読んでみました。

半分ぐらいナナメ読みしての感想なのですが、「これって10代前半の子供たちに読ませていいのか?」等と思いました。

美形の男が道化のフリをして、自分の本性を隠して生きて行く中、言い寄ってくる女たちとあーだこーだとストーリーが展開するお話しですよね?

「デスノート」の主人公も美形。
「人間失格」の主人公同様、言い寄ってくる女は多いけれど、自分から積極的なアプローチはしません。
「人間失格」の主人公は「道化」、「デスノート」の主人公は「神」になり(少なくとも本人たちはそう思っている)、自分の心を表に出すことはありません。
どちらも相手の行動を観察し、自分の良いと思う方向に相手の考え・意識を誘い込むところは似ているような気がしないでもない。

「人間失格」は読みやすい文体なので、10代の子でもスラスラ読めるでしょう。
ちょっと屈折した考え方が、子供たちの共感を得るかも。
私の中で太宰治と言うのは、当時の「腐女子」が好みそうな作家と言うポジションだと思っていたのですが、違いますでしょうかね?

集英社のことですから、次は冨樫義博(「幽☆遊☆白書」等の漫画家)、漫☆画太郎(「珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-」等の漫画家 )を使ってくるんじゃないでしょうか。

少年ジャンプは、「キャプテン翼」「シティーハンター」、「SLAM DUNK」、「北斗の拳」等、数え切れないヒット作があり、それらの漫画家が表紙を描けば、それ相応の部数の販売が見込まれると思います。

昔の文学小説がどんな形であれ、若い人達の目に止まってくれるのは良い事だと思います。
9人は素通りするかもしれないけれど、1人はその小説を手にとって読んでくれるかもしれない。
文学小説と言うジャンルは、かなり以前から下降気味です。
新人作家が爆発的ヒットを飛ばす可能性は低いです。
作品を新造できないならば、昔の小説の表紙を変えて、リバイバルさせるのは悪い話しじゃありません。

秋になり、夜も過ごしやすくなる頃、古典文学に興じるのも粋だと思いますよ。


**************************

続きまして、KITT大好きさんからの情報です(ありがとうございました)。


情報です
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)キャスト発表と主題歌発表
http://www.gundam00.net/staffcast/staffcast.html
OPは L’Arc〜en〜Ciel 「DAYBREAK’S BELL」
EDは THE BACK HORN 「罠」
キャストは上の公式HPで見てみてください。

マクロス25周年記念「マクロスF(仮)」の歌姫決定 今度は高校3年生 中島愛さん ランカ・リー役
http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001903&page=0&sea=&tid=&rid=
中島愛 オフィシャルHP
http://www.nakajimamegumi.com/

シームズコーポレーションHPリニューアル
http://www.cmscorp.jp/top.html 
お盆の間にHPアドレス変わってしまったのでお知らせします。10月にライキング発売予定 バルキングとガイキングが揃ったらガイキング・ザ・グレートに

電王ネタで
いよいよゼロノスのカードも残り1枚に、多分完全に使い切った後新たなカードが出現しそれを使う事で新たなフォーム ゼロフォームへ
そしてデネブがゼロガッシャーと融合してデネビックバスターになるのかなと勝手に予想
クライマックスフォーム個人的には楽しそうで良いですね変身凝ってるし もう残りの4フォームは登場しないのでしょうか?
また足と手に3つの電仮面が移動するの以外に胸のリュウタロスの面を
必殺技にするのもあるらしくテレビ朝日のサイトに載ってました。
イカヅチの必殺技のように光線出すみたいですね

ライナーフォームはあるサイトで画像見て どうもデンライナーゴウカと融合したみたいな姿しています。武器は剣に4つの電仮面がくっついた電仮面ソードで4つのフォームのパワーを借りて力とするようです。
どういういきさつでこうなるのか今から楽しみです。

映画の中での好きなセリフとシーンは
モモタロス「何でお前は憑けるんだよ」
ジーク「教養の差かな」
ここんとこが笑えました。
ジークのTVでの再登場を望みます。

Posted by kanzaki at 2007年08月20日 22:03