2007年08月26日

小学校時代に住んでいた場所を巡る

今日は日中、自転車で散歩をしていました。
少し足を伸ばし、自分が小学校時代に住んでいた場所へ行きました。

niigata082601.jpg

現在住んでいる場所と、小学校時代に住んでいた場所は、今となってはそんなに遠い距離ではありません。
けれど、父親が死んで転校することになり、現在住んでいる場所へ引っ越した時は、とても遠くに移り住んだ気がしましたよ。

時が経過して、どれだけ変化したかと思いきや、思ったほどの変化はありません。
もちろん、新しい住宅等は立ち並んでいるのですが、当時からあった神社、中学校、団地、酒屋等は今も健在。
当時から目立っていた建物はそのままなので、大きな変化を感じないのでしょうね。
残念なのは、小学校が統廃合されて無くなっていた事でしょうか。

niigata082603.jpg

神社に立ち寄りました。
会社で月初めに行う安全祈願は、ここの神主さんにお願いしています。
だから、今も縁のある場所なのですが、実際に立ち寄ったのは久しぶりです。
今週半ばから始まるお祭りの準備をしていました。
この神社は、小学校時代の遊び場でした。
紙芝居の爺さんがやってきて、「黄金バット」等を見せてくれたものでした。
始まる前、水飴のようなもの等をその爺さんから買うのですが、あれが上手かったなあ(体には悪そうですが・・・)。

他にも、外人がやってきて、コカコーラ主催のヨーヨー大会もありました。
私は「犬の散歩」ぐらいしか出来ませんでしたが・・・。

祈願または祈願成就の感謝の証として神社に奉納する、馬の絵を描いた額のことを「絵馬(えま)」と言います。
絵馬の形は、板の上部を山形にしたものが大半を占め、これにそれぞれの願い事を書いて奉納します。
この神社にも、いろんな願い事が書かれた絵馬がありました。
殆どは、受験合格や子供の健康を祈ったものなのですが、中にはこんなものが・・・。

niigata082604.jpg

niigata082605.jpg

え〜と・・・・(汗)
やはり願い事と言うのは、時代を反映するものですね。

niigata082606.jpg

真ん中にある建物は昔、大衆食堂でした。
半年ぐらい前に通った際には営業していたような気がするのですが、とうとう店じまいですか。
ここの食堂によく行って食べていたなあ。
特にここのオムライスが大好きでした。
オレンジ色したケチャップライス、それをクルッと包んだ黄色い卵焼き。
そして仕上げは、上からたっぷりかかった赤いケチャップ。
あの頃、私の中で一番の究極メニューでした。
記憶違いかもしれませんが、確か店の人が、上からかけるケチャップで、私の名前を書いてくれたような・・・。

いつもは母親に連れられて食べに行くのですが、母の仕事の都合等で一人で食べに行くこともありました。
そういや、食べた後にお金を持ってきていないのを忘れて、お店の人に謝って、大急ぎで家へお金を取りに行った事を覚えています。

niigata082602.jpg

よく遊んでいた団地が、昔のまんま健在でした。
もちろん、補修などはしているのでしょうが、当時のイメージのままです。
ここに住んでいる同級生が多かったので、団地の庭や各階の通路等で遊んでいました。

まだ、それほどゲーム機やパソコン(当時はマイコンと呼ばれていました)が普及していなかった時代。
ベーゴマ、缶けり、パッチ(メンコ)、竹馬、鬼ごっこ、堤防で魚釣り、野球・・・そんな遊びで日々を過ごしていた時代でした。

あの頃の経験が、今の自分にどう作用しているのか、どう役に立っているのかは分かりません。
けれど、ストレスとは無縁で、非常に楽しかったなあと言う感情だけは、今も残っています。

また色んな場所を自分なりの視点で巡ってこようと思います。

Posted by kanzaki at 2007年08月26日 21:00