2007年08月27日

秋の新番組情報〜福山雅治「ガリレオ」、明石家&長澤「ハタチの恋人」、「機動戦士ガンダム00」、朝ドラ「ちりとてちん」

夏のドラマも佳境に入ってきましたね。
そんな中、そろそろ10月スタートの新番組の情報がチラホラと耳に入ってきましたよ。

1.ドラマ「ガリレオ」

【見どころ】
毎週月曜日夜9時、フジ・関西テレビ系
福山雅治さん主演ドラマ。
福山さんのドラマ出演は、「美女か野獣」以来4年半ぶり。
演じるのは、東野圭吾原作「探偵ガリレオ」シリーズ湯川学。
頭脳明晰、スポーツ万能、スタイリッシュなのに"変人"の物理学者。
柴咲コウさん演じる文系女子との、ちぐはぐな掛け合いが見どころ。
同じ時間枠だと、今秋に映画化される「HERO」がありましたが、それと同様に、男性視聴者(特に30代以上)の獲得も期待できそうな内容ですね。

【ストーリー】
物理学者であり、大学准教授でもある湯川学(福山雅治)。
彼は、警視庁捜査一課に所属する親友の草薙刑事から事あるごとに摩訶不思議な事件---人体発火や心臓のみ腐った死体などの解決を依頼されてきた。
ある日、草薙が異動することになり、湯川は後任の内海薫(柴咲)と知り合う。


2.ドラマ「ハタチの恋人」

【見どころ】
毎週日曜日夜9時、TBS・毎日放送系
明石家さんまさんが、「空から降る一億の星」以来、5年ぶりに連続ドラマに主演。
相手役は長澤まさみさんで、スタイル抜群のおじさんキラーの専門学生を演じます。
大阪育ちの50歳の中年男と東京在住の20歳の女の子が、どんな掛け合いを見せるかが見どころ。
こういう年齢差のある恋愛ドラマって、ちょっと汚らしい部分を感じてしまうのは私だけでしょうか。
この二人の共演ならば、1998年に放送された明石家さんまさん主演で、広末涼子さんと親子を演じた「世界で一番パパが好き」のような内容の方が良かったんじゃないでしょうかね。
家族で楽しく見ることが出来ますし。

【ストーリー】
大阪に住む50歳のサラリーマン・井上圭祐(明石家)。
妻子をこよなく愛しているが、人生半ばを過ぎ、このまま老いていくのかとむなしくなる。
そんな時、出張先の東京で、初恋の人にそっくりの専門学校生・沢田ユリ(長澤)に出会い、ときめきを思い出す。


3.アニメ「機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]」

・公式サイト
http://www.gundam00.net/

【見どころ】
国民的アニメシリーズの最新作。
舞台は西暦2307年の地球。
日本や中国、米国らが存続し、対立する世界で、主人公の刹那・F・セイエイが所属する私設武装組織は、4機のガンダムをもって各地の紛争に介入し、戦場を破壊していく。
国家や特定勢力と戦うのではなく、「戦争をなくすため」に全戦争行為に武力介入するという、ガンダム史上きっての異色作。
「西暦」を使い、我々の生きている歴史の延長線上に存在するストーリーと言うのが、今までに無かった設定ですよね。
それゆえ、世界設定をいちいち作る必要は無いけれど、誤魔化しも効きにくくなります。
アクションシーンやイケメンキャラだけに力を入れていると、政治の部分がおろそかになり、西暦を使った意味がありません。
戦いと同じぐらいの割合で、政治の方も強く描いて欲しいところですが・・・まあ、無理でしょうね。
とりあえず、4機のガンプラ買います。


4.NHK朝ドラ「ちりとてちん」

・ NHK 朝ドラ情報
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_chiri.html


【見どころ】
10月1日・月曜日スタート、月〜土・朝8時15分、NHK総合他
連続ドラマ小説77作目となる「ちりとてちん」のヒロインが目指すのは、男社会の落語家。
演じるのは、映画「スイング・ガールズ」やNHK大河ドラマ「風林火山」等で好演した貫地谷しほりさん。
今作では落語に魅せられ、噺家を目指す喜代美を演じます。
タイトルの「ちりとてちん」は、三味線の音色を擬音化した言葉で、上方落語には「ちりとてちん」と言う演目もあります。
私が今、一番ハマッているドラマは「風林火山」です。
その最初の数話に登場したミツ役を好演しました。
あまりにも良かったものだから、最初の数話で死んでしまったのが本当に残念。
朝ドラで大変かもしれませんが、主人公・山本勘助が戦の中で命を落とす際、再びイメージ映像でいいから登場してほしいものです。
この朝ドラですが、主人公の母親役を和久井映見さんが演じます。
こんな大きな子供のお母さん役をやるようになりましたか・・・(遠い目)。
和久井さんは昔からファンなので、そちらにも注目しています。
・・・そういや私のようなサラリーマンが果たして、この朝ドラを全て見ることができるのでしょうか?

【ストーリー】
学生時代は、ついマイナス思考になり、結局貧乏くじを引いていしまう損な性格の喜代美(貫地谷)。
そんな脇役人生を歩んできた喜代美だったが、ひょんなことから出会った落語に魅せられ、一転。
厳しい師弟制度にもまれながら噺家を目指していく。


他にも色々と話題のドラマが続々と登場予定です。
ドラマ「ガリレオ」が一番視聴率が高いのは、約束されたようなものですが、他にも粒ぞろいの数々。
機会があれば、今後もご紹介し、第一話の感想等も書きたいと思います。

Posted by kanzaki at 2007年08月27日 21:30