ここ最近、自転車について書くことが多い神ナナ。
先週末、自分の勤めている会社へ、通勤方法の変更届けをしました。
勿論、自動車から自転車への変更です。
人事の人からは、「大雨の時や特別な時は自動車で来てもいいよ」と優しい言葉をかけてもらいました。
けれど、それに甘えることなく、よほどの事が無い限りは自転車で通勤したいと思います。
あまりに自動車を運転していないので、自動車のバッテリーやオイルが気になりました。
しかも、12年も乗っている自動車ですから、いつ壊れてもおかしくありません。
本当に久々に自動車を運転してみました。
まあ、ものの5kmほどですが。
とりあえず何事も無く動いたので、用事を済ませてすぐに帰宅しました。
その後、自転車に乗り換えて出かけました。
やはり自動車より自転車の方が、気が楽でいいです。
これから訪れる冬。
そんな厳しい季節に、自動車が無くても生活が出来そうならば、いよいよ自動車を手放そうかとも考えています。
果たして、新潟のこの立地条件でそれが可能なのか、自分自身が一番興味を抱いております。
自動車を捨てる話しは、どっちかと言いますとネガティブな話しです。
それはまあ置いときまして、次はポジティブな話し。
やはり、所有している折り畳み自転車一台だけでは、不便な事もあります。
特に長距離を移動するのは辛いですね。
もっと遠くへ行ける自転車が欲しいものです。
自転車業界は、秋を迎える来月から、続々と2008年モデルが登場します。
先々月の終わりごろ、自転車屋へオーダーした際、既に問屋にも在庫が無いと言われて悲しい思いをしました。
しかし、その数ヵ月後には、ニューモデルの発表があった訳でして。
ある意味、良いタイミングでの購入となりそうです。
購入しようと思って売り切れだと言われた後、自分なりに、どんな自転車が良いのかを再検証していました。
自転車にも色々な種類がありまして、例えば・・・
・ロードバイク:
高速走行を目的としたもの。
レースになりますと、平地を40〜60km/hで走行します。
・マウンテンバイク:
山岳地帯などにおける急坂降下、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応したもの。
10年ぐらい前、マウンテンバイクが流行り、普通の人でも10万円を越えるものを買っていましたね。
今は、ロードバイクの方が人気があるようです。
この他に、ロードバイクとマウンテンバイクの両方の機能を併せ持ったものがあります。
シクロクロス、フラットバーロード、クロスバイク等が主なものでして、それらの確たる定義づけが難しいです。
Wiki等を参照してください。
通勤、通学、買い物等にも使うならば、クロスバイク等が良いみたいです。
沢山のお金を費やす事が出来て、更に自転車と深く関わりあいたい人は、最終的にはロードバイクへ行き着くみたいですね。
けれど、ロードバイクは、最低10万円以上の出費は覚悟しなければいけません。
なかなか勇気がいりますね。
低収入ですからorz
私は先ほど、新しく買うならば、遠くへ行ける自転車が欲しいと書きました。
ロードバイクは当然、早いスピードで遠くへ行けますが、基本的に荷物を積むことができません。
何泊もする為の荷物を積んで坂道を走る事ができるようなセッティングでは無いそうです。
私は後ろにキャリアを付けて、その両サイドにバッグを取り付けたいのです。
そして、色んな所へ旅に行きたいです。
その為には、ロードバイクとマウンテンパイクでは無理ですよね。
ツーリング用の自転車が必要かと思います。
気になったものは下記の自転車です(全て2007年モデル)。
●Cannondale(キャノンデール)T800 ¥178,000
http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_7Touring800_blu.html
●LOUISGARNEAU(ルイガノ)LGS-GMT ¥94,500
http://www.louisgarneausports.com/bike/cyclo-gmt.htm
●Giant(ジャイアント)GREAT JOURNEY 2 ¥94,500
http://www.giant.co.jp/2007/mtb/perform/great-j2.html
上記で行きますと、キャノンデールは確実に手が出ませんから、ルイガノかジャイアントになりますね。
まあ、まだ時間がたっぷりありますので、色々と模索したいと思います(今が一番楽しい)。
なにはともあれ、明日は出勤。
ちょっと天気が良くないみたいですが、レインコートを着て行ってきます。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |