2007年11月15日

私の最近の食事事情

11月の第3木曜日である今日、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。
でも正直、もう流行りませんよね。
特に今年は、原油高やユーロ高の影響で、価格が最大3割もアップしているので厳しいことでしょう。
なんだか、バブル時代の忘れ物と言った感じがします。
当時、ワンレンボディコン、ハウスマヌカン・・・今じゃ恥ずかしいモノが沢山ありました。
札束を掲げてタクシー止めたりと狂った時代。
もう、ボージョレ・ヌーボーも黒歴史にしてよいのかも。

親が買ってくると連絡があったのですが、いらないと言いました。
けれど、どうしても買ってくると言うので、少量の小さな瓶のものを買ってきてもらいました。
確かに癖もないので、すーっと飲めます。
けれど一杯だけ飲んで終了。
来年はきっと飲まないな。

自転車通勤を始めたと以前から書いていますが、そのせいで私の食生活も変わってきました。

朝は、トースト一枚と飲み物(主にコーヒー)のみ。
これは変わっていません。
あと、薬を欠かさず飲みます。

会社の昼休みなのですが、自動車通勤をしていた頃は、どんな日でも家へ帰って食事をとっていました。
しかし、自転車通勤になってからは、雨の日は帰りません。
否、「帰れない」と言った方が正しいでしょうか。
たった1時間の昼休みの間に、雨具を着て自転車で帰り、再び会社へ戻って雨具を脱ぐのは大変ですから。

新潟はここ最近、雨の日が多いです。
そのせいで昼休みに帰宅できません。
私は会社に財布を持っていかないので、突然の大雨で帰宅が出来なくなると、何も買えずに食べることができません。
そんな訳で、カップラーメンを生協で安く購入し、ロッカーの中に入れてあります。

先日、生協でカップラーメンをまとめ買いをした際、レジの子に、
「すみませんが、カップラーメンと同じ数だけ箸をいただけませんか?」
とお願いしたところ、紙で包装された箸を袋に入れてくれました。

後日、昼休みにそのカップラーメンを食べようと袋から取り出してみましたところ、箸ではなく、紙で包装されたストローが入っていましたorz
ラーメンのスープをストローで飲めと言うことでしょうか。
それとも、ストロー2本を使って、箸がわりにしろと言うことでしょうか。

朝と昼は、このように非常に質素な食事です。
その代わり夕食は帰宅してから、普通に食べます。
けれど、胃の大きさが小さくなったのか、普通の量を食べるのが辛くなってきました。
ちょっと量を多く食べると、すぐにキャベジンのお世話になります。

そういや最近、カレーの食べ方が変わりました。
カレーは普通、ご飯にルーをかけて食べるものです。
しかし私は、トーストに付けて食べています。

きっかけはテレビにて、キラー・カーンのお店を紹介していたことにあります。

●居酒屋カンちゃん
http://kilakan.at.infoseek.co.jp/

このお店には、「尾崎豊が愛したカレーライス」があります。
生前の尾崎豊がハマっていたらしい。
見た目は普通だけれど、チョコレートが隠し味のこのカレー。
是非、実際に食べてみたいものです。

そこのメニューには、普通のカレーライスの他に、スティック状にしたトーストをカレーのルーに付けて食べるものがあります。
それを見て非常にウマそうだなあと思いました。
「カレーパン」と言うものがあるぐらいですから、相性がいいのでしょう。
私は自宅で、同じような感じで食べています。

そういやキラー・カーンのお店って、深夜の特撮番組「ライオン丸G」に登場しましたね。
劇中のキャラであるコスKとオザキ先生(尾崎豊のように熱い授業をする学校の先生)が、「尾崎豊が愛したカレーライス」を食べるシーンがありました。

うーむ、なんかまともに食事をとっていないなあ。
豪勢な料理をたらふく食べた記憶がありません。
あまりにも身の回りのモノを捨てまくってシンプルにしたせいで、食事もシンプルになってしまったのでしょうか。

まあ、大食いをするとお腹を壊して苦しいので、ギャル曽根の大食いをテレビで見て、食べた気分にでもなるとしましょうか。

Posted by kanzaki at 2007年11月15日 22:42