2008年01月10日

神ナナは6歳になりました

当サイトは2002年1月8日にひっそりと始まりまして、先日の1月8日で6歳になりました。
途中、世の中の流れに乗って、2004年1月31日より、今のblog形式にリニューアルしました。
(現在、開始当初の記事は削除しています)

もう随分と経つのですね。
個人サイトなので、自分の興味のあるものを中心に書いていくせいか、一年ごとに書いている内容が変わってきています。
ある意味、自分史といっても過言ではありません。
ろくなことは書いてありませんが、その時の自分の考えを残しておくのはよい事だと思います。

パソコンやインターネットの技術も成熟期に入り、大きな波はありません。
当サイトも成熟期に入り、更新頻度も2、3日に1回にあえて抑えています。
理由は、パソコンやインターネット以外にも視野を広げたいからです。
その広げた視野について書くサイトにしたいからです。

また、自分の所有していた多くの物を捨ててしまってら、物欲・所有欲が随分と弱まりました。
ついでに、映画・音楽・エンタメ等にも興味が薄れてしまい、自分の中では、それらが暇つぶし的なものと成り下がってしまいました。
世間で流行っているものは、自分より年下の世代を対象としているものばかりですから、当然といえば当然です。
もちろん、全く無視した生活という訳ではありませんよ。
同じジャンルならば、とりあえず何でもおさえておこうみたいなノリが無くなったのです。

物欲・所有欲が薄れたものの、何かで生活を満たしたいのは事実。
なぜか知識欲の方へ移行しています。
高校生レベルの勉強を再開しはじめたのですが、なかなか手ごわいですねえ。
因数分解なんて、解説を読んでもチンプンカンプン。
1時間に1問をなんとなく理解するのがやっとです。

参考書に書かれている歴史などは、総まとめ的な記述なので、知識の下地がないとさっぱり分かりません。
歴史に関しては、Wikipediaを参照しています。
物凄くボリュームのある情報量なのに、とても読みやすく書かれています。
難しい読み方の漢字に、ちゃんとふり仮名がついているのも嬉しい。
関連する内容のページとリンクが張られているのもありがたい。
Wikiで日本史、世界史の旅をするのは、なかなか面白いですよ。

まあ、それらの知識を身につけたところで、何かに役に立つ訳ではありません。
自分としては、ニンテンドーDSの脳トレ感覚でやっています。
テレビとかネットから少し距離を保つようにしたら、割と時間に余裕が出来たので、その分を知識のインプットに費やしています。
2、3時間こなすだけで、ヘトヘトです。
でも、なぜか楽しい。
こういう感覚で学生時代に勉強していたら、もっと違った生き方だったでしょうねえ。
特に、時間がたっぷりあった大学時代に勉強しておけば良かったです。
後悔してもしょうがないので、知識を再び詰め込んでみようと思います。
それを何に役立てるかは、その先のこと。
2、3年もすれば、それなりの成果になると期待しています。

それでは今後もよろしくお願いいたします。

Posted by kanzaki at 2008年01月10日 19:28