2008年02月19日

結婚式に出席しました

この前の土曜日は、同じ部署の人が転勤の為、壮行会がありました。
そして、アルコールが抜けないまま翌日は、会社の先輩の結婚式に出席しました。
「ウコンの力」を飲んで、アルコールを体内から抜いたつもりですが、やはり寄る年波にはかなわず、ちょっと具合が悪かったです。

ここ最近、新潟は天気が良くなかったのですが、挙式・披露宴の時は、非常に天気が良かったです。
先輩の人柄の良さが天に通じたのでしょうかね。

挙式の直前、両家の紹介があるらしく、親戚の皆さんが別の部屋へ行きました。
物凄い行列。
両家あわせて何十人いるのだろうと驚きました。
なにせ私の血縁は、私と母、それと弟夫妻の4人しかいませんから。
しかも私はイレギュラーですし・・・。

挙式は披露宴と同じ場所にあるチャペルで行われました。
最近のチャペルは、リモコンで操作できるビデオカメラが備え付けられており、新郎新婦を正面からモニター越しに見ることが可能です(きっと録画もしているんだろうなあ)。

披露宴はここ最近出席した中で、最も人数の多いものでした。
これだけの人数の方がお祝いに参加している事を見ても、新郎新婦の人徳がうかがえます。

披露宴の中で一番驚いたのは「ゴンドラ」でした。
上の方から新郎新婦が登場するアレです。
昭和の時代に流行ったゴンドラも、今ではすっかり見なくなりました。
しかし21世紀になって、そのゴンドラもパワーアップ!!

gondora01.jpg

gondora02.jpg

gondora03.jpg

披露宴会場の天井前半分が円形になっており、照明が放射状になっています。
まるで「未知との遭遇」みたい。

司会者が、「御色直しした新郎新婦が入場します」と言ったので、私は前の方の入り口に向かってカメラを構えていましたところ、スタッフの方が私に「天井の方ですよ」と教えてくれました。
上を向くと、円形の天井中心部分が動き出し、新郎新婦が降りてくるではありませんか!
昔のゴンドラと言いますと、ビルのガラス窓を拭くために使用する四角い箱状みたいなものでしたが、今は違うのですね。

奥様に聞きましたら、これは挙式のプランの中に組み込まれていまして、オプション料金ではないそうです。
また、旦那さんに聞きましたら、天井裏は倉庫のようになっているそうです。
実物ははじめてだったので、見る事が出来てうれしかったです。

3時間ぐらいの披露宴でしたが、中だるみすることなく進みました。
本当、あっという間でした。
途中、前に出て歌わされましたが、盛り上がったようなので良かった、良かった。

最後に新郎新婦、そして親御さんが前に出て話しをされました。
その際、先輩は、先輩が学生時代に亡くなったお父様の遺影を持っていました。
話しているうちに感極まって涙ぐむ場面がありましたが、ついつい私も貰い泣きしてしまいました。
私も小さいときに父親を亡くしたせいでしようかね。

今までに呼ばれた挙式の中でも、一番心にグッとくる挙式だったように思います。
これも歳をとったからでしょうかねえ。
感動の場面を素直に見て、素直に泣けるようになったからかもしれません。

私が入社した当時、先輩は同じ部署で、仕事について色々と指導していただきました。
そして、本気で私を怒ってくれた唯一の人です。
その怒り方には愛情があり、自分を成長させてくれた人だと、今では大変感謝しています。
末永くお幸せに。

ps.
本文とはまったく関係ないのですが、本日からマクドナルドにて、四日間限定でコーヒーが無料になります。
注文時にクルーに「プレミアムローストコーヒーください」と伝えればコーヒーが無料。
日程は下記のとおりです。

2月19日(火):14時〜24時
2月26日(火):14時〜24時
3月4日(火):14時〜24時
3月11日(火):14時〜24時

詳しくは下記にて。
http://www.mcdonalds.co.jp/pr_coffee/

何気にマックのコーヒーは以前から好きです。
スタバとか甘すぎて飲めません。
それと、ああいう系統のコーヒーショップは、いかにも「スイーツ(笑)」な人たちが多くて入れません。
塩っ気のある食品と一緒に飲むコーヒーとしては、マックの癖の無い味が好きです。
今回の仕様変更で、どんな味になっているか興味があります。

この情報を知った時、「コーヒーをタダにするのならば、管理職の店長に残業代払ってやれよ」と思ったのは私だけではないはずだ。

Posted by kanzaki at 2008年02月19日 22:27