2008年04月02日

「ちりとてちん」のスピンオフドラマが今夏オンエア決定

先月、好評のうちに終了した「ちりとてちん」。
複線をはりまくり、それを見事に回収する脚本の良さ。
そして、主役と同等に脇役にまで愛情が注がれており、各キャラクターごとにコアなファンが多いことでも有名。
平均視聴率はこのドラマ枠では過去最低だったそうですが、このドラマは社会人の男性ファンが多く、リアルタイムで朝に見ることが出来ないからだと思います。
多くの人は、リアルタイムで見るならば夜7時30分からのBSでの再放送を視聴し、大抵は録画して見ていたようです。
あちこちから続編の要望が出ているのですが、その布石として、なんと今夏、スピンオフ作品が放映されます。

●「ちりとてちん」公式サイト
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/index.html

・スピンオフドラマ 制作決定!
http://www3.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/b_info_2.html

草原が 小草若が 四草が・・・ この夏、帰ってくる!
放送を終了した『ちりとてちん』。しかし「続編を!」「スペシャルを!」「スピンオフドラマを!」といった要望は日々熱さを増すばかりです。
そういった熱いご支持を受けまして、大阪放送局では『ちりとてちん』の中の人気キャラクター「徒然亭」の兄弟子たちを主人公に『ちりとてちん外伝』ドラマを制作することになりました。いわゆる「スピンオフドラマ」で、単発です。
連続テレビ小説でスピンオフドラマが制作されるのは初めてのこと。 7月の「かんさい特集」(関西エリア)の枠でOA予定です。

●番組名
かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』
●放送
2008年7月を予定(関西エリア) 総合/43分間
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀
●作 藤本有紀
●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか

新潟ではオンエアされないのだろうか・・・・orz

「踊る大捜査線THE MOVIE3」の製作が正式に動き出したそうですが、あの作品の良さは、主役以外のキャラだけでもスピンオフ作品が幾つも作れることです。
それだけ濃いキャラが満載なのですが、キャラの濃さならば「ちりとてちん」も負けてはいません。
今回、徒然亭一門のキャラに焦点を絞ってドラマを作るそうですが、彼らが登場すれば、どんなシチュエーションだろうが勝手にキャラが動き回って面白いものになるでしょう。
脚本も本編と同じ藤本有紀さんですから、安心して見る事が出来ます。

私は徒然亭四草が一番好きですね。
wikiに書かれているキャラ紹介を引用させてもらうと、

徒然亭四草(つれづれてい しいそう) - 加藤虎ノ介
草若の四番弟子。四草という名もそのことにちなんでいる。
本名・倉沢忍(くらさわ しのぶ)。1962年(昭和37年)生まれと推定され、草々より年上。いわゆる妾の子で父親には会った事がなく、母親も四草の父親から一生暮らすのに困らないだけの額の金を受け取って男遊びに励むという複雑な家庭で育ったため、後述するような性格になった。また草若の弟子の中では唯一の大卒である。
シニカルで口が悪い。(草々曰く)「算段の平兵衛」のように狡猾ではあるが、どこか憎めない性格。賭け事好きで、なにかと賭け事のネタにしようとし、勝つためには手段を選ばない向きもある。ただし賭けの対象はうどんやそばなど少額のもの。常にクールに振舞い、女性にはよくもて、口説きのテクニックにも長けている。徒然亭門下では抜きん出て洞察力に長けている。実は平兵衛との出会いにもあるとおり、情にあついところもあるのだが、照れくささもあるからかそれを表に出すことをあまり好んではいない模様。

これだけだと、その良さが分からないかもしれません。
脚本と、加藤虎ノ介さんの演技が組み合わさって、はじめて良さが出てきます。

●加藤虎ノ介(かとう とらのすけ)-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%99%8E%E3%83%8E%E4%BB%8B

・所属事務所によるプロフィール
http://www5f.biglobe.ne.jp/~writers/profile/players/toranosuke.html

一説では、加藤虎ノ介さんは、「踊る大捜査線THE MOVIE3」にも出るなんて噂もあります(本当か?)。
「ちりとてちん」は製作側の方にもウケが良い作品でしたので、起用したいと思う気持ちも分かります。
加藤さんが確実に出演することが分かっている作品は、2008年4月17日スタートの「新・科捜研の女 第4シリーズ」です。

●新・科捜研の女 第4シリーズ
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/

このドラマの第1話に登場しますから、是非ともお楽しみに。

「ちりとてちん」の主役・和田喜代美を演じました「貫地谷しほり」さんも早速、次のドラマに主演します。

●キミ犯人じゃないよね?(4月11日・夜11:15スタート)
http://www.tv-asahi.co.jp/kimihan/

このドラマ枠は、「トリック」「特命係長 只野仁」「時効警察」等のヒット作を生んだ場所です。
しかもこの時間枠お得意のコメディ&ミステリー。
ついつい期待してしまいます。
特ヲタ的には、「仮面ライダーアギト」の要潤さん、「仮面ライダー龍騎」の萩野崇さんとの共演が嬉しいですね。
貫地谷しほりさんは、「ちりとてちん」と同じ時期に放映された大河ドラマ「風林火山」にも出演していました。
そして両作品とも、彼女のシーンで終わるという珍しい事態が起きました。
(「ちりとてちん」は彼女のアップ、「風林火山」は彼女のナレーション)

「ちりとてちん」は「ちゅらさん」のように、ずっと何かしらの形で続いて欲しいと思います。

Posted by kanzaki at 2008年04月02日 20:47