2008年04月07日

桜の咲く、のどかな休日

この時期は、多くのblogがピンク色に染まりますよね。
昨日は、自転車で川沿い等を散策しながら、桜のある風景をカメラに収めていました。

桜の開花ですが、新潟市内は、日差しの強い場所はほぼ満開。
今度の週末が最高潮になるはずなのですが、今晩の雨以降はぐずついた天気の為、昨日のうちに綺麗な風景を楽しめたのはラッキーだったのかもしれません。

sakura08-01.jpg

sakura08-02.jpg

sakura08-03.jpg

自転車に乗っている人も多く見かけましたが、ロードバイク率は低いですね。
マウンテンバイクやクロスバイクが殆どでした。

sakura08-04.jpg

sakura08-05.jpg

多くの水上バスが運行されていました。
萬代橋(ばんだいばし)の下をくぐろうとしています。

sakura08-06.jpg

楽器の練習をしていました。
曲目は何故か、ピンクレディーの「ペッパー警部」でした(若いのに何故?)。
奥に見えるのは、新潟総合テレビ(FNN・FNS系列)の社屋です。

sakura08-07.jpg

sakura08-08.jpg

撮影をしていたら、あいまいさんに声をかけられました。
何たる偶然。
新潟は狭いねえ。
神社の屋台で「ポッポ焼き」を売っていたので、二人で買って食べました。
写真を撮影していたら、「カメラより先に、お金を払ってね」とオバちゃんに怒られましたorz

sakura08-09.jpg

sakura08-10.jpg

sakura08-11.jpg

●ぽっぽ焼き - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BD%E7%84%BC%E3%81%8D

ぽっぽ焼き(ぽっぽやき)とは、新潟県下越地方で見られる長細いパンのような菓子。 薄力粉に黒砂糖と水、炭酸、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げる。 茶褐色で細長く、やや扁平な形状をしている。暖かい状態で販売され、もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえる。新発田市周辺では蒸気パンとも呼ばれる。

新潟の屋台で一番人気のある商品です。
ポッポ焼きの屋台だけ、ずらりと人が並んでいました。

池の淵のベンチで食べていたのですが、ハトが匂いを嗅ぎつけて寄ってきました。
試しに一欠けらをあげたら、大量のハトに囲まれてしまいました。
しばらく無視していると、ハト達が一斉に撤収します。
恐るべし・・・。

この日は天気も良かったし、桜も綺麗に咲いていたので、多くの人達がいろんな場所でくつろいでいました。
「平和」という文字が、これほど似合う日もありませんでしたよ。

今度の休日も、こんな感じに過ごせたらいいなあと、まだ月曜日なのに思っている神崎でした。

Posted by kanzaki at 2008年04月07日 23:20