2008年04月20日

ほしのあき、馬名「ハシッテホシーノ」採用〜新潟の女子アナ一押しは、市野瀬瞳(いちのせ ひとみ)

●ほしのあき、馬名を付けたよ「ハシッテホシーノ」見事採用
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt2008041917.html

フジテレビ系「みんなのケイバ」(日曜後3・0)で司会を務めるタレント、ほしのあき(31)競走馬の名付け親になったことが18日、分かった。 NST新潟総合テレビが行った馬名募集に応募し見事採用されたもので、その名も「ハシッテホシーノ」(牝2歳)。
ほしのが名付け親になったきっかけは、「みんなのケイバ」での一言。1月27日放送で面白い馬名特集を行った際、「私もハシッテホシーノ、カッテホシーノという名前を付けたい」と宣言。それを見たJRA職員が、NSTの情報番組「スマイルスタジアム」(土曜後6・0)で馬名を募集していることを本人に伝えた。
「ハシッテホシーノ」は父アグネスタキオン、母アドマイスの2歳牝馬。半兄に6勝を挙げ現オープンのブラックカフェ(8歳)、全姉にGIIIフラワーC3着のハイエストホワイト(3歳)などがいる良血馬だ。
現在の体重は450〜460キロで、北海道千歳市の社台ファームで調教中。順調にいけば、6月には美浦・手塚厩舎に入り、夏の新潟か秋の中山でデビューする予定だ。手塚調教師は「牧場では、お姉さん(ハイエストホワイト)以上という話もある。今は話題先行かもしれませんが、実力もあると思うので楽しみ」と期待を寄せている。
ハシッテホシーノは、19日放送の「スマイル−」で馬名が発表され、ほしのあきもビデオレターで同番組に出演する。

新潟関連のニュースが全国紙を賑わすなんて言いますと、最近は災害か拉致関連ばかり。
それも重要なのではありますが、やはり明るい話題もいいじゃありませんか。

新潟にありますフジテレビ系列のテレビ放送局にNST(新潟総合テレビ)があります。
今は分かりませんが、数年前の調査では、社員の平均年収が1,500万円クラスで、全国の放送局の中で2位でした(1位はフジテレビ、3位以下は東京のキー局が続く)。
また、自社制作番組が少ないことでも知られています。

●NST公式サイト
http://www.nsttv.com/

・NSTのアナウンサー一覧
http://www.nsttv.com/ana/default.php

ちなみに女子アナで注目株は、昨年入社の市野瀬瞳(いちのせ ひとみ)さん。
フジテレビ「めざましテレビ」にて、5代目新潟レポーターとして登場しているので、知っている人もいるかもしれません。

・市野瀬瞳
http://www.nsttv.com/ana/ichinose_hitomi.php

・市野瀬瞳 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E9%87%8E%E7%80%AC%E7%9E%B3

大学在学中に、テレビ神奈川の情報番組「みんなが出るテレビ」の女子大生レポーターをしていました。
加入当初、やまだひさしさんから、加護亜依(元・モーニング娘。)に似ていることから、「加護ちゃん」と呼ばれていたとか。
私はどちらかと言いますと、「めざましテレビ」の天気コーナーを担当している皆籐 愛子(かいとうあいこ)さんに見た目や声が似ていると思いました。

下記は、「みんなが出るテレビ」に出演していた当時の模様です。

神奈川の皆さん、彼女は新潟の地方アナとしてがんばっておりますよ。
下記は、その活躍のシーン。

そんな彼女も出演している新潟の情報番組「スマイルスタジアム」。
地元の観光スポットやグルメ情報を紹介しているので、よく見ています。

その「スマイルスタジアム」にて、競走馬の名前を募集しました。
幾つもの馬が今回、命名されました。
面白いものでは、

・「オレサイキョー」・・・「オレサンジョー」とすると、仮面ライダー電王の決め台詞みたいで良かったのですが。

・「ソーインガー」・・・新潟の方言で「そうなの?」「そうなんだ」の意味だったと思う。

・「ジャージデスマイル」・・・な、何故、ジャージ?

そんな中、タレントの「ほしのあき」さんが、一頭の名前を付けることが出来ました。
「スマイルスタジアム」の中で、ほしのあきさんがビデオレターで登場しました。
彼女が出演している「みんなのケイバ」のスタジオでの収録でした。

「スマイルスタジアムをごらんの皆さん、こんばんは。ほしのあきです。
今回ですね、私も競走馬の命名プロジェクトに参加させていただきました。
いくつかですね馬名をあげたんですけれども、その中からなんと一つ採用されたという嬉しいニュースをいただきました。
(馬の写真のパネルを持ち)このメスの2歳のお馬さんなんですけれども、なんと父がアグネスタキオン、母がアドマイスという、かなり血統のいいお馬さんらしいです。
楽しみですね〜。
そしてですね、発表したいと思います。
みなさん、心の準備はいいですか?
3、2、1、じゃーん!
(パネルに貼られていたシールを剥がすと、名前が登場)
ほしのあき決めました。
ハシッテホシーノ。
というわけで、この2歳のお馬さんは、ハシッテホシーノに決まりました。
やっぱりですね、誰よりも早く、どの馬よりも突き抜けて走ってほしいという気持ちをこめまして、ハシッテホシーノにしました。
これからですね、夏競馬では新潟に足を運んで、皆さんと競馬を楽しみたいと思いますので、みなさん是非よろしくお願いいたします。
ハシッテホシーノはまだですね、走る時期は決まっていないんですけれど、走った際は是非応援してほし〜の(ハートまーく)」

番組中でも、全国紙に掲載されたことを紹介していました。
早ければ2か月後に走ります。

私は競馬にあまり興味がありません。
昔付き合っていた彼女に付き添って行ったことはありますが、馬を見ているよりも、食べてばかりいた気がします。
けれど今年の夏は、ほしのあきさんを見に・・・もとい、ハシッテホシーノを見に行ってこようかと思います。

なんだか、ほしのあきさんよりも、市野瀬瞳(いちのせ ひとみ)さんについてばかり書きましたが、まあ良しとしましょうよ。

Posted by kanzaki at 2008年04月20日 14:46