2008年04月24日

母からの誕生日プレゼント(椀々弁当)

明日は私の誕生日ということで、母がロフトへ行って誕生日プレゼントを買ってきてくれました。

haha01.jpg

haha02.jpg

見ての通り、お弁当箱です。
製作したのは下記の会社です。

●HAKOYA - たつみや漆器[山中漆器・お弁当箱・和雑貨]
http://www.hakoya.co.jp/

51246-5
椀々弁当/正木目小粋(A)
1,260円(本体1,200円)
シール蓋付110φ×102mm
(約上190下310ml)

haha07.jpg

見た目が非常にユニークでしょ?
小さいお碗を二つ重ねた形をしています。
下のお椀はご飯用、上のお椀は味噌汁用です。
上のお椀には、インスタントの味噌汁の素を入れ、お湯を注いでいただきます。
お弁当なのだけれど、まるで自宅で食事をしているかのよう。

haha03.jpg

haha04.jpg

至るところに、和風なウサギや花の模様が施されています。

haha05.jpg

広げるとこのようになっています。
奥に写っているのが、オカズ入れです。
持ち運ぶときは、ご飯用と味噌汁用のお椀の間に、オカズ入れが挟まれる形になります(フタが付いていて、汁物がこぼれません)。

haha06.jpg

せっかくなので、ご飯と味噌汁、オカズを詰めてみました。
量的にはそれほど入りませんが、私は小食なので十分です。
とは言いましても、思ったよりはご飯を沢山詰められます。

haha08.jpg

黒いベルトが付属してますので、持ち運ぶときは、上下のお椀をこれで固定します。

この前、このお弁当箱について言った事を覚えててくれました。
実は以前から、「誕生日のプレゼントはいらないからね」と遠慮していました。
しかし、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが熱湯風呂の淵で「押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!」 と言いつつ、押すことを合図しているかのようになってしまいました。

明日からの昼食が楽しくなりそうです。

他にもいろんな方から、素敵なプレゼントをいただき感謝しています。
大変ありがとうございました。

Posted by kanzaki at 2008年04月24日 19:48