2008年05月04日

ベロタクシーの実物を発見

ゴールデンウィーク後半戦へ突入しました。
前半戦で佐渡島へ行ったので、後半戦はのんびり過ごしております。

昨日は図書館へ行って本を借りた後、ブラブラと街の中をポタリング(自転車での散歩)しておりました。
信濃川の下流にあります「やすらぎ堤」にて、「2008信濃川感謝祭 やすらぎ堤川まつり」を開催していました。

yasuragi01.jpg

いわゆる、家族向けのイベントですね。
沢山の家族連れが集まっておりました。
私には全く無縁の場所ですが、写真だけ撮影してきました。
ヘルメットを被り、ロードバイクに乗っての撮影は、非常に恥ずかしい・・・。

yasuragi02.jpg

yasuragi03.jpg

yasuragi04.jpg

鯉のぼりが沢山ありました。
「信濃川に鯉のぼりをあげる会」が、子供の日にちなんで呼びかけ、各家庭で眠っていた古い鯉のぼりを寄贈してもらい、掲揚しているものだそうです。
年々、街の中で鯉のぼりを見る機会が減ってきました。
所有している家庭が減ってきているのでしょう。
こういういイベントを通じて、子供達が大きな鯉のぼりを見る事が出来るのは、非常に良いことだと思います(親にしても、買ったり、掲揚する手間がありませんしね)。

なんと、ベロタクシーがありましたよ。
はじめて実物を見ました。

ベロタクシーとは、自転車のタクシーの事です。

●神崎のナナメ読み: ベロタクシー(自転車タクシー)10月から新潟市でも事業開始
http://kanzaki.sub.jp/archives/001533.html

●神崎のナナメ読み: ベロタクシー(自転車タクシー)、新潟市にて営業スタート
http://kanzaki.sub.jp/archives/001554.html

yasuragi05.jpg

yasuragi06.jpg

yasuragi07.jpg


子供達を乗せていたからかもしれませんが、割合、ゆっくりと走っていました。
整備された道路から、川べりの草の上へ移動する際、傾斜で転倒してしまうのではないかと思いましたが、上記の動画のとおり、余裕で走っていました。
これに乗って、市内の観光巡りをしてみたいものです。
できれば運転手は外人で、外人の目から見た新潟市を案内してくれたら、地元民にも興味が出ると思いました。

Posted by kanzaki at 2008年05月04日 10:04