2007年10月25日

ベロタクシー(自転車タクシー)、新潟市にて営業スタート

以前、神ナナにて、ベロタクシーのことを書きました。

●ベロタクシー(自転車タクシー)10月から新潟市でも事業開始
http://kanzaki.sub.jp/archives/001533.html

地元の新聞を読んでいましたら、予告どおり、ベロタクシーの営業が開始したそうです。

ベロタクシーとは、電動補助動力付きの三輪自転車タクシーのこと。
この自転車を使い、新潟市の繁華街である古町を拠点に営業がはじまりました。

実際に新潟市内を走るベロタクシーの図(新聞より)。

bero01.jpg

運営している会社は「サイクルシティにいがた」(事務所・新潟市中央区古町通2)。
先月末に3台調達。
募集した運転手に営業を委託しています。

気になる運賃は、初乗り500メートルまで300円(2人の場合は500円)。
以降100メートルごとに50円ずつ加算されます。
幼児は無料。小中学生は半額。
タクシー同様、走っている自転車を呼び止めれば乗ることが出来ます。
雨天時は運休。
お問い合わせ電話番号は、025-210-3377。

他にも、1時間3000円を目安とした三つのモデルコースも用意。
予約客を対象に運転手がガイドを務め、白山神社周辺、市歴史博物館をはじめとした下町地区、白壁通りなどを走ります。
近日中に、コースを紹介した地図が完成するそうです。

新潟市は、食べ物やお酒などはウマいのですが、こと観光となりますと、県外の人をどこへ連れていけば良いか悩みます。
観光の街じゃないから、どちらかと言うと、普通の人が普通に生活している場所をゆっくりと歴史なんかも味わいながら散歩するのが丁度良いと思います。
そんな時、このベロタクシーを利用すると良いのではないかと思います。

地元民も最近、自転車に乗る人が増えています。
地元民の中では、新潟は自動車が無くては生活できないと言うイメージが定着しています。
しかし、市内の真ん中に住んでいる人間の場合、自転車での移動の方が大変便利です。
渋滞も無ければ、行った先で駐車場にも困らない(休日、市内の繁華街で駐車するのは至難の技)。
ゆっくりとしたペースで移動するからこそ見えてくる風景と言うものがあります。
観光地ではなく、普通に暮らす生活圏内だからこそ、面白い発見があります。
意外と地元民は、私も含めて自分たちの済む地域の良さを知らなかったりします。
殆どの大人は大概、自動車で移動しているので、場所と場所を点と点でしか見ていません。
その道中を時速50km以上で移動していたら、面白い発見なんて出来る訳がない。
ベロタクシーには是非、新潟市の良さを再認識させてくれるツールとして活躍してもらいたいものです。


ps.
あまり関係ない話しですが、新潟市内には、高橋留美子先生が描いた漫画「犬夜叉」のバスが走っています(先生は新潟市出身)。

inuyash01.jpg

私は今まで、存在は知っていても、実際には見たことが無かったので驚きました。
再び見ることが出来たら、ちゃんとした画像をアップします。

それと、新潟市内ではたまに、バイクに乗った仮面ライダーに遭遇することもあります。
カメラで撮影した事は無いので、下記のサイトでご参照ください。

●仮面ライダー|新潟
http://www.sagaminet.com/sgm/kanenraida.htm

ベロタクシーに乗っていたら、見かけるかもしれませんよ。

Posted by kanzaki at 2007年10月25日 19:42