2008年08月10日

エヴァ初号機のパンを食べる〜石窯パン工房 サフラン(新潟市)

日中、友達と食べ歩きをしている最中、パン屋へ寄りました。

●石窯パン工房 サフラン
住所 新潟市中央区女池6−1−23
営業時間  06:30〜20:00
定休日 水曜日
駐車場 約50台
席数 店内・店外にイートイン用の座席多数あり
http://saf.iinaa.net/

pan01.jpg

pan02.jpg

オープンして、それほど年月が経過している訳ではありませんが、今じゃ新潟市内で一番活気のあるパン屋だと思います。
駐車場も店舗も大きく、店内やテラスにて、購入したパンを食べることが出来るのも特徴です。
コーヒーは、ファミレスのドリンクバーにあるような機械にて、無料で飲むことが出来ます(2杯目以降を飲むときは20円必要)。

日曜の昼下がりとあって、いつにもまして混んでいます。
色々なパンを物色していますと、いわゆるキャラクターパンを発見。
本格的なパンを揃えているお店ですが、こういった遊び心を忘れていません。

pan03.jpg

この夏限定の、全体をチョコレートでコーティングした「ムシキング」のパンは、大きさも相まってインパクトがあります。

pan04.jpg

pan05.jpg

アンパンマンやピカチュウ等の定番ものもあります。
そんな中、「大きなお友達」の心をわしづかみにするパンがありました。

pan06.jpg

「宇宙戦艦ヤマト」、「エヴァ初号機」のパンです。
フランスパンを切って、その上に具材を盛った調理パンです。

緑色の部分が初号機をあらわしているのかな?

pan07.jpg

早速購入して店内で食べました。
お子様ランチでもそうですが、やはり国旗の付いたものは、子供心をくすぐります(私は大人ですが)。

食べてみましところ、ガーリック系の味でした。
濃い味付けなので、食がたいへん進みました。

そういや、こういうパン屋でキャラクターモノのパンを販売するときって、著作権とかそういうのは関係あるのでしょうかね。
まあ権利者も、キャラクターを模したパンを見て喜ぶ子供達の笑顔を見れば、あまり厳しい事は言わないのかな。

**********

先週、自家用車「パジェロミニ」を車検に出しました。
13年目の車検です。
一週間後の本日、車両を引き取りに行きました。
税金や車両整備料等、モロモロ込み込みで、約11万円でした。
ディーラーにも、あまりにも高額になりそうならば廃車しますと伝えていたのですが、この程度の金額だったら良いかなと思い、車検を通しました。
殆ど運転しないので、無ければ無いで済むのですが、2年間で車にかかる色んな費用(ガソリン、任意保険、車検等を含む)を月額で割ってみたところ、約8,000円程度でした。
月額8,000円程度ならば、私でも維持が可能です。
今の車が壊れたら次は無いかもしれませんがね。
ついでに帰宅途中、ガソリンを給油しました。
昨年の12月20日に満タンに給油した以来でした。
年に2回ほど満タン(約25リットル)に給油すれば、私の場合はそれで十分のようです。
軽自動車の癖して、リッター6キロ程度しか走らない車なので燃費は最悪ですが、あまり使用していないから、この原油高の現在でも何とか維持していられます。

ディーラーで聞いたのですが、2ヵ月後ぐらいに現行のパジェロミニが、ビッグマイナーチェンジするそうです。
内装なんかも一新するらしい。
そういや今度、日産にてパジェロミニのOEM車を販売することになるので、その為のマイナーチェンジなのでしょうね。
さすがに買うつもりはないものの、自分の車の最新版にはやはり、少し興味があります。

**********

昨年の作品ながら未だに人気の「仮面ライダー電王」。
この春、本来はオリジナルビデオとしてリリースするだけだった番外編が、映画で上映されました。

●劇場版 仮面ライダー電王&キバ
http://www.den-kiva.jp/

なんと上映最初の週は、興行収入ランキングで一位をとってしまいました。
その人気は衰えることを知らず、ついに映画第三弾の上映が決まりました。
「さらば仮面ライダー電王」の公式サイトもプレオープンです。

●さらば仮面ライダー電王
http://mobi.tv-asahi.co.jp/saraba-den-o/

もし今回もヒットすれば、来年、テレビシリーズの続編として「仮面ライダー電王2」をやりそうな予感・・・。

Posted by kanzaki at 2008年08月10日 22:16