2008年08月21日

PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000) 2008年10月に日米欧で新発売/石丸電気新潟店、「ソフト館」を来月閉館 家電販売も撤退検討

ワンセグと言えば、携帯電話の一機能という感じですが、ワンセグ機能のみに的を絞った家電が発売され、かなり売れているようです。

●ワンセグTV人気 シンプル機能で携帯と住み分け
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200808120019a.nwc

3〜5型画面で地上デジタル放送(ワンセグ)が視聴できる携帯テレビが、北京五輪の追い風もあって売れ行き好調だ。
メーカーは、入浴中に使う人向けに浴室で聞き取りやすくする音響機能を設けたり、屋外で楽しむためバッテリーが長持ちする製品を投入している。ワンセグ機能を備えた携帯電話の普及率も高まっているが、逆にシンプルな操作性が幅広い年齢層の支持を得ているようで、家電量販店では専用コーナーも登場している。

上記記事の中で紹介している松下電器産業の防水式「ビエラ・ワンセグSV−ME75」というのは、面白いところに着目しているなあと思います。
けれど風呂場って、家の中でも電波を拾いにくい場所のような気がするのですが、受信感度はどうなんでしょうかね。
携帯電話ですと、松下製のワンセグが一番、受信感度が強いように思います(実際に実験した感想)。
だから、この商品もそれなりに良いとは思うのですが、何せ単機能製品であるが故に、自宅で受信が出来なければ、ただの燃えないゴミと化します。
その点、携帯電話の場合は、いろんな所へ持ち運べますから、自宅で受信できなくても他では見る事が出来るので、精神的ショックは和らぐかと思います。

東芝は「ギガビートVシリーズ」は昔から売っていますが、こちらも以前から、受信感度が強いことで有名。
「ギガビートVシリーズV41」は、電波が一時的に途切れても、欠けた映像データを補完処理して滑らかに表示する機能があるのが嬉しいですね。

ワンセグって不思議に思うことがあります。
同じ場所にいても、映る放送局と映らない放送局がある事です。
あれって何でなんでしょうかね。
まあ、ラジオでも高級なもの、老舗のもの(ソニー等)は、受信感度が良いものです。
ワンセグもいずれ、端末の機能が更に強化され、大抵のところでは視聴できるようになるんじゃないかと期待しています。

それにしても、ワンセグというのは、とても画期的なものだと思います。
勿論、画質はそれほど良くありませんが、見ている限り、これで十分じゃないかと思うのです。
それより、動画・音声・文字情報(データ放送)を手のひらサイズの端末で持ち歩けて、いつでも視聴出来ることが凄い。
画面が小さくて映像が見えにくかったり、周りがうるさい状況でも、字幕を表示させれば大丈夫。
何気に、特撮やアニメ番組を見るとき、この字幕が嬉しかったりします。
そういった番組では、専門用語や横文字等が多く、字幕が付いている方が理解しやすいからです。

私も最近は、部屋にあるテレビよりも、ワンセグで視聴する方が多くなりました。
使用している端末は携帯電話ではなく、プレイステーションポータブル(PSP)です。
圧倒的な大画面ですし(4.3インチ)、何気にチューナーの感度も悪くありません。
そして、予約録画もできますから、特に不便はありません。

実は先月、使用していた初代PSPが壊れました。
それで今月頭に現行型のPSPを購入。
薄くて軽くなり、更にワンセグチューナーでテレビを視聴できるようになり、PSPの用途がますます広がりました。
買ったばかりのPSPに対して非常に満足していたのですが、何と新型の発表がありました!!

●PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000) 2008年10月に日米欧で新発売
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080821_psp3000.html

大きな変更は、マイクが内蔵された事と、更に高画質になった液晶でしょうか。
まあ、マイクはスカイプを利用しない私には不要ですが、液晶が綺麗なのは羨ましいですね。
何気に、コンポジット出力が可能になったので、普通のテレビでもPSPの映像を出力できるのもいいです(っていうか、現行型から対応してほしかったです)。

私が使用している現行型でも十分に満足してはいるのですが、買って一ヶ月もしないうちに新型が発表されたのは、やはりショックです。
僅か1年程度で新型が登場するなんて、ゲーム機では珍しい事ではないでしょうかね。
しかも、現行型は「モンスターハンターポータブル」、「ファンタシースターポータブル」のお陰で絶好調ですし。

これはやはり、「パンドラバッテリー」等の違法対策という目に見えない部分の改良の為ではないかと思われます。

●PSP好調を蝕む「パンドラバッテリー」の猛威
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008082008&landing=Next

昔からPSPは、ゲームソフトを買わなくても、エミュレーターが動くことで知られています。
しかも、ゲームボーイアドバンス、スーファミ等の任天堂のゲームが動くのです。
その対策を何度もしてきたのですが、イタチゴッコでした。
今度の新型は、違法対策が強化されているのでしょうね。
まあ、数ヶ月のうちに破られるとは思いますが・・・。

***********

自分がPSPを買ってすぐに新型が発表されたのはショックでしたが、更にショッキングなニュースが・・・。

●石丸電気新潟店、「ソフト館」を来月閉館 家電販売も撤退検討
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080820c3b2003p20.html

家電量販店の石丸電気(東京・千代田)はJR新潟駅近くの新潟店を大幅縮小する。9月にCDやDVDなどを販売する「ソフト館」を閉館することを決めた。残る家電販売についても撤退を検討している。来年2月にビックカメラが新潟駅直結の大型店を出店する計画で、駅周辺エリアの集客競争はさらに激しくなる見通し。昨年7月に閉店した真電新潟本店に続き、長年親しまれてきた「老舗」が苦境に立たされている格好だ。

駅にはヨドバシカメラがありますし、更にビックカメラもオープンを控えている。
ちょっと離れた郊外には、ヤマダ電機やケーズデンキ等の大型店舗もひしめいています。
駐車場も少ないですし、駅の前とは言え、駅から微妙に歩かなければいけないから、駅の中にあるヨドバシカメラを利用してしまいます。

石丸電気は昔から、レコードやCDが充実しており、他のお店には無いアルバムも、ここへ来れば買える事が多く、非常に便利でした。
しかし、今は近所に無ければ、ネットでも買える時代。
石丸電気のメリットは薄れました。
小学校時代、パソコン(あの頃はマイコンと呼ばれていた)が高価だったので買う事が出来ないから、石丸電気に展示してあるパソコンでプログラムを組んだりして遊んでいたっけ。
思い出の場所が消えるかもしれないのは残念ですが、これも時代なんでしょうかねえ。

Posted by kanzaki at 2008年08月21日 21:07