2008年08月22日

秋田へ行ってきます

明日とあさっては秋田県横手市へ出張です。
盆前までの激務の後遺症が残っているので、6時間も自動車を一人で運転して出かけるのは大丈夫なのか、少し心配ではあります。
今はある意味、ゼータガンダムの最終回のカミーユ状態ですから。
まあ、普段とは違う環境に身を置くのは、妙薬になるかもしれません。

一ヶ月前、宿泊地をネットで予約しようと思ったのですが、どこも満杯です。
地方の街のこんな時期に、何で予約が取れないのか不思議でした。
実は明日8月23日は、「第82回全国花火競技大会「大曲の花火」」があるのです。


●第82回全国花火競技大会「大曲の花火」
http://ekitan.com/mamo/sp/spot.do?sid=hanabi2008&id=52848

1910(明治43)年に始まり、途中一時中断はあったものの、今回で82回の開催となる大曲の花火。ここで行われる「全国花火競技大会」は、いわば花火師日本一決定戦。内閣総理大臣賞、経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業庁長官賞など数々の賞が授与されることから、全国の花火師たちの目標となっている。一流の花火師が熱く燃える花火芸術の最高峰をこの目で確かめてみたい。なかでも、注目の大会提供花火「ワイドスターマイン」は、1年かけて製作するという力作だ。

花火打上日 2008年8月23日
時間帯 17:00〜17:40(昼の部)、18:50〜21:30(夜の部)
打上数 1万5000発
人出 76万人
料金 有料桟敷席あり(要問合せ)
開催地 秋田県大仙市 雄物川河川敷
最寄駅 JR奥羽本線 大曲駅

アクセス(電車バス) JR秋田新幹線大曲駅から徒歩30分
アクセス(自動車) 秋田自動車道大曲ICから国道105号を大曲橋方面へ車で7km
荒天時 雨天決行(雨の状況による)
トイレ数 あり(観覧会場内)
交通規制 あり(大会数日前、会場周辺)
駐車場台数 18000台(一部有料、駐車場台数は河川敷臨時駐車場を含む市内駐車場の合計)
問合せ先 大曲商工会議所 0187-62-1262
ホームページURL 大曲商工会議所
http://www.obako.or.jp/kaigisho/


花火の日ならば、ホテルの予約が取れないのも当然です。
全国的にも有名だそうで、一度県外から訪れた人は、あまりの感激に、帰る際に翌年の予約を既にしてしまうのだそうです。
仕方が無いので、秋田市のビジネスホテルを予約しました。
現地から更に一時間ほど、高速道路を使って行かなければいけません・・・。
うーむ。こんなんだったら、無理にホテルを予約しないで、ネカフェや24時間営業のお店を利用するべきでした。
何でも当日は、夜の11時を過ぎても賑やかだそうですから。

支店の人から、「当日は道路も混むよ〜」と言われています。
しかし、業務のスケジュールの都合上、どうしてもこの日しか無いので、日程は変えられません。
無理にでも行ってきます。

せっかくの機会です。
花火も、この目に焼き付けてこようと思います。

Posted by kanzaki at 2008年08月22日 07:00