2008年09月01日

●●●だった場合、何か素敵な事がある

今日から9月。
朝、自転車で通勤途中、小学生の通学集団に出くわしました。
みんな、夏休みの自由研究や図画工作が入った大き目の袋を携えていました。

今日も昨日に引き続き、とても良い天気でして、心も軽やかでした。
一ヶ月前の精神状態が嘘のようです。
そんな一ヶ月前、健康診断で再検診の診断が下されました。
あの時は本当に疲れていましたからね。
体に異常があってもおかしくありません。

仕事も落ち着いてきた今日この頃。
心も大分、穏やかになりました。
先週土曜日に再検診を受けたのですが、全く異常なしとの診断でした。
やはり、心と体は繋がっているんだなあと実感。

昨日は快晴でしたので、ロードバイクでポタリング。
今まで走っていなかった道を通過すると、自分の知っている道に出ました。
ここで繋がっているのかと驚き、そして知ることによって喜びを感じました。

走っている途中に、私の好きな車に遭遇。

esse01.jpg

ダイハツの「エッセ」という軽自動車なのですが、シンプルでありながら決してコンサバティブなだけではないデザインが好きです。

●ダイハツ 「エッセ」公式ホームページ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/esse/index.htm

自転車生活になってから、乗用車には殆ど興味が無くなったのですが、もし次に車を買うとしたら、これに乗りたいです。
ドアミラーをレトロなフェンダーミラーに換えてみたりしたいなあ。

自分の中で、「一日に3台のエッセの見たら、その日は何か素敵な事がある」と信じています。
ですから、一度に3台。
しかも別々の色のエッセを見たので嬉しかったです。

皆さんも何か、「●●●だった場合、何か素敵な事がある」という事を一つや二つは持っているのではないでしょうか?

もし別段、そういう事を意識していなくても、例えばコンビニのレジで、お会計が「777円」なんていうラッキーナンバーだったりすると、ちょっと嬉しくなったりしません?

朝のテレビ番組の占いコーナーで、自分の星座の運勢が一位だったりすると、迷信だと思いつつも嬉しくなり、そこに書かれているラッキーアイテムやラッキーカラーをついつい意識したりしてしまうものです。

人生の中で、良い事と悪いことが半分半分だとすれば、一日の中で起こる良い事と悪いことも半分半分のはずです。
だから確率としては、どちらの出来事も遭遇率5割。
占いで今日一日の運勢が良いと書かれていた日に、たまたま良い事が起きれば、「ああ、やっぱり今日は一日、ラッキーな日なんだ」と思います。
そんな時は意外と、よっぽどの事が無い限り、悪い事はあまり気にしません。

3台のエッセを見たり、お会計が777円だったり、「めざましテレビ」の運勢が一位だったりした時、まだ自分に起きていない良い事を想像するのは素敵だと思うし健全です。

また、良い事を心の中で事前準備しておくと、目の前に起きる出来事を良い方向に受け止められるようになるから不思議です。
気持ちが沈んでいる時ならば、目の前の壁に対して「災難」だと思うものですが、心が高揚している時は、「自分をレベルアップさせる為の修行」だと思い邁進できるものです。

ちょうど今日は、学校で言うところの2学期初日。
キリの良い日ですし、今日から早速、「良い事を心の中で事前準備」をしてみてはいかがでしょうか。

Posted by kanzaki at 2008年09月01日 21:32