2008年09月03日

豪華すぎた景品〜「ANA夏の旅行 インターネット予約・購入キャンペーン」

夕食の際、窓を開けていたら、とても涼しくて気持ちの良い風が入ってきました。
もうこれだけで大満足。
笑顔が自然とこみ上げてきましたよ。
今朝はとても暑かったのですが、夕方に降った雨のおかげで、急に気温が低くなったようです。
真夏には感じられなかったこの風に、季節の移り変わりを感じました。

ポタリングをしていたら、「あったか〜い」缶コーヒーを販売している自動販売機を発見しました。
あまりのフライングに驚きました。
そういや、なんで「温かい」ではなく、「あった〜い」と表示されているのでしょうかね。
確かに語感的に、感じは伝わってきますが。

●自販機の「あったか〜い」とかいう、アレ | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201476881.html

コンビニでは、肉まん、あんまんは当たり前。
「おでん」まで販売されています。
もう季節の先取りをしすぎ。
来月にはクリスマスケーキと恵方巻き(えほうまき)を販売しちゃうんじゃないかというぐらいの勢いです。
ちなみに私は、恵方巻きを模したロールケーキが好きです。

昨日、「マイレージの私的流用は業務上横領になるのか?」を書きましたが、ANA(全日本空輸)が、そのマイレージ会員を対象としたキャンペーンでトラブルを起こしました。

●ANA夏の旅行 インターネット予約・購入キャンペーンの景品変更について
http://www.ana.co.jp/topics/notice080828/index.html

いつもANA SKY WEBをご利用いただきありがとうございます。
さて、本年6月9日より行っております当社「ANA夏の旅行 インターネット予約・購入キャンペーン」につきまして、景品内容を変更することとなりました。新たな景品は、「ANA旅行券10万円分」とし、抽選によるご当選者は120名様とさせていただきます。
なお、既にご参加のお申し込みをいただいておりますお客様につきましては、会員ログイン後のページでも、ご案内いたしておりますので併せてご覧ください。

・旅行券が当たる! ANA夏の旅行 インターネット予約・購入キャンペーン | ANAマイレージクラブ
http://www.ana.co.jp/amc/news/cpn_natsu/index.html

当初は申し込んだ人に抽選で、希望の全日空の国内線、国際線往復航空券をそれぞれ5組10人へプレゼントする予定でした。

しかし、座席クラスの限定がないので、仮にロンドン往復をファーストクラスで希望した場合、燃油サーチャージ料を含めて、一組二名分だと約400万円になってしまうのです。
景品表示法の単価上限の10万円以下をはるかに超えてしまいます。
8月24日、お客からの指摘で判明したというお粗末さ。
豪華すぎた景品は姿を消したのでした。

キャンペーンの内容が変更になり、様々な広告、印刷物の変更をした為、どれだけの労力・金銭が注がれたかと思うと、担当者達の苦労が忍ばれます。
チェック機関が機能していれば、こんな事にはならなかったのにね。

もし当初の景品のままで、その景品が当選したら、あなたならどこへ行きますか?
どこへでも行けるとなると、かえって迷ってしまいますね。
けれど今の私の場合、どこかへ行くよりも、窓から入ってくるこの風を感じる事の方が贅沢に思えます。

Posted by kanzaki at 2008年09月03日 21:50