2008年09月18日

ニコン・デジタル一眼レフカメラ「D90(Nikon D90 アニバーサリーキット)」を買いました

先日予約した事を書きましたが、本日、正式発売前に入手しました。

●神崎のナナメ読み: ニコン・デジタル一眼レフカメラ「D90(Nikon D90 アニバーサリーキット)」を予約しました
http://kanzaki.sub.jp/archives/001695.html

カメラのキタムラのオンライン上で予約をして、近所の店舗で受け取る形にしていました。
本日昼ごろ、お店からメールが届いたので、夕方、早速引き取りに行った次第です。
正式発売は、明日9月19日ですが、予約販売は一日早く受け取れるのね。

nikond9001.jpg

お店の店長に話しを聞き、他に何が必要かを相談しました。
基本的に一通りセットになっているから心配いらないとの事。
最低限、SDカードがあればいいのではないかと(SDカードは自宅に腐るほどあります)。
懸念していたバッテリーの使用時間ですが、他社より長時間使用できるそうで、普通の人ならば一日の間で予備バッテリーに交換する事はまずないとの事。

アニバーサリーキットだけで良いような気もしたのですが、でもまあ今回、デジタル一眼レフカメラを初購入した理由は、写真を撮影したいだけじゃなく、「作品」を作りたいというのが理由ですから、気合も十分。
他にも色々とアクセサリーを買いたい訳ですよ(お金はありませんが・・・)。

まずは、来店前から購入を予定していた、レンズフィルター。
レンズを保護するのに必要かと。
購入したのは下記の商品。
初めてで不安だったので、店の人に取り付けてもらいました。

●マルミ光機株式会社−DHGレンズプロテクト67mm
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital.htm

次に三脚。
ピンきりで、色々とあるのですね。
その中から下記を購入。

●ベルボン株式会社 Sherpa 435
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa435.html

展示してあるモノで唯一、水準器が付いていたのが理由。
決して軽くはないですが、まあ、まだ持ち運べるサイズ・重さです。
在庫が無かったので、支払いだけ済まして発注。
後日、取りに行きます。

三脚を購入したという事は当然、カメラに触れず、ライブビューを使って撮影が出来るように、ニコン純正のリモートコードも購入。

キャリングケースは、Nikon純正ソフトカメラバッグがオマケで付いてきたので、とりあえずそれを使うことにしました。

自宅で保管している際、埃やカビ等から守るため、プラスチックの箱(乾燥剤付き)を買いました。

●ハクバ ドライボックスNEO 9.5Lクリア
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/330632.html

購入したのは確か、上記で全てだったかと。
現在、本体とレンズはドライボックスへ移動。
バッテリーは充電をしている最中です。

明日から色々と試したいところですが、取扱説明書の厚さが一センチぐらいあり、恐れおののいています。
正誤表の紙が一枚付いてきたのですが、随分と間違いがあるのも困り者。

海外では既に、購入されたユーザー等が、動画をアップしています。

●Nikon D90 footage on Vimeo
http://vimeo.com/D90/

うーむ、私も負けてはいられません。

21日から三連休なので、休みの間に色々と撮影をしたいと思います。
色々と買い、更に自宅に戻ってから考えるに、デジタル一眼レフカメラって、ロードバイクに乗って持ち運ぶのには適していないですよね。
大きさといい、重さといい、アクセサリーの数といい。
一眼を使用する場合は、徒歩か公共機関での移動がメインになりそうです。
こうなったらロードバイク用に、マニュアル撮影の出来るコンデジも買ってしまうか・・・。

Posted by kanzaki at 2008年09月18日 22:57