2008年09月20日

ニコン・デジタル一眼レフカメラ「D90(Nikon D90 アニバーサリーキット)」の操作方法を覚えている最中

ニコン・デジタル一眼レフカメラ「D90(Nikon D90 アニバーサリーキット)」を買って数日。
部屋の中で撮影方法を四苦八苦しながら覚えている最中です。
何せ、これが生まれて初めての一眼レフカメラ購入なので、一から覚えないといけませんから。
昨日は、SDカードの4G(1,500円)を買ってきました。
カードを本体に装着する際、ちょっと引っかかるような抵抗感を感じたのですが、mixiを見ていますと、他の人もそうみたいですね。
取扱説明書を読むのが面倒なので、公式サイトにあるムービーを見ています。
音と映像で説明してくれるので便利です。

●Nikon Imaging | サポート&サービス | デジチューター
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d90/index.shtml

デジタル一眼レフカメラとしては軽い方らしいのですが、しばらく操作していると、腰と腕が痛くなってきます。
みんな、よく軽々と扱えるなあ。
使っていて楽だなあと思ったのは、D700やD300には無かったライブビューボタンを独立して設けている事。
これによりファインダー越しの撮影から、大型の液晶画面を見ながらのライブビュー撮影へ瞬時に切り替え可能です。
動画撮影のスタートは、静止画の撮影中でも、十時キーの真ん中にあるOKボタンを押せば、すぐに開始されます。
できれば、OKボタン以外のボタン・・・できればシャッターボタンと同じように上から下へ向けて押せるボタンにも、機能を割り振れるようになれば嬉しいかなあと。
各種ボタンのレイアウトは、素人の私にも分かりやすいです。
とりあえず各種設定の際、どのボタンを押せばいいのか分からない場合、背面にある「情報表示/撮影設定変更ボタン」や「メニューボタン」を押し、後は画面を見ながら十時キーとその真ん中にあるOKボタンで探していけば、なんとかなります(ノリとしては携帯電話やゲーム機の操作に近い)。

木村拓哉さんを起用したテレビコマーシャルが、発売と同時にオンエアしていますね。

●Nikon Imaging | アドギャラリー
http://www.adgallery.nikon-image.com/

今回のD90のコマーシャルは、過去の中で一番雰囲気が良くて好きです。
男性ならばみんな、分かる分かると頷けると思います。
これから旅をする場所の地図を眺めていたら、いつの間にやら朝に近い時刻になってしまい、小さく驚くところの演技が好きです。
そして、敢えて「世界初、デジタル一眼レフカメラで動画撮影可能」と謳わないのがいいですね。
304ページもある取扱説明書の中で、動画撮影については、たった3ページしか記載が無い事からも、ニコンはそれほど動画撮影については意識していないのかも。
でも、なかなか便利で面白いですよ。
動きのある被写体ならば、無理して連続撮影するより、動画で一連の動きを追いかける方が楽ですしね。

Posted by kanzaki at 2008年09月20日 22:30