2008年10月23日

「なべ焼ラーメン」のあるお店〜「そば処 桧木屋」(新潟県村上市)

先日、「岩船まつり」を見に行ってきました。

●神崎のナナメ読み: 「岩船まつり」へ行ってきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/001728.html

お昼も過ぎてお腹が空いてきたので、地元の美味いものでも食べようかと歩き回ったのですが、料理屋はことごくと休業していました。
お店の人も祭りへ参加しており、仕事どころではないようです。

祭りの屋台で何か食べようかとも考えたのですが、どうも今ひとつ。
祭りの場所を後にして、村上市へ向かいました。

村上市といえば「村上牛」ですが、とても給料日前に食べられるものじゃありません。
それに私は、観光客相手の名物なんて、あまり興味がありません。
地元の人達に愛されている料理屋で食べたいのです。
できれば、「○○食堂」なんていう所がいいですね。
入り口の横に、ロウで作った料理の見本があったら最高。
スパゲッティの見本ならばやはり、フォークが宙に浮いていて、伸びたパスタと繋がっているのがいいですね。

駅前を中心に色々と探したのですが、殆ど料理屋がありません。
しかし無理もありません。
こちらの食材は本当に美味いので、スーパーで買ってきたものを適当に料理しただけで、都会のレストランより美味しいものが食べられますからね。

地元の人達の生活圏の中を移動していると、お店が見つかっても休業日のところばかり。
諦めかけていた時、ようやく商い中のお店を発見。

店名:そば処 桧木屋
電話番号:0254-53-5547
住所:新潟県村上市鍛冶町2-12

hinokiya01.jpg

蕎麦を食べたいという感じではなかったのですが、どうやら他にも色々と扱っていそうな感じだったので、のれんをくぐってみました。

hinokiya02.jpg

hinokiya04.jpg

こぎれいな店内。
時間帯のせいでしょうか、誰もいません。

お店のおばちゃんが声をかけてきます。
このおばちゃんが非常に話し好きでして、食事をしながらこのおばちゃんと、ずーっと話しをしていました。
はじめて訪れたお店なのに、何年も通っている錯覚さえ覚えました。

「岩船まつり」を見に来た事を伝えますと、「村上三大祭り」の一つである村上大祭(7月6日・7日)の事を教えてくれました。

「村上三大祭り」とは、村上大祭(7月6日・7日)、瀬波大祭(9月3日・4日)、岩船まつり(10月18日・19日)をさします。

「村上大祭」は、今回見に行った「岩船まつり」を更にスケールアップしたものです。
どんなお祭りかは、下記をご参照ください。

●新潟県庁:【村上】「村上大祭」おしゃぎり屋台は必見です!(詳細版)
http://www.pref.niigata.lg.jp/murakami_kikaku/1211130060132.html

その「村上大祭」の時、このお店の前にも、おしゃぎり屋台が通るのだそうです。
また、このお祭りの準備が始まる頃になりますと、毎夜、作業が終わった後にここのお店へ、大勢の人達が立ち寄るのだそうです。
そして朝まで飲み会が続くのだとか。
お祭りに関連のある料理屋へ偶然にも飛び込めて、非常にラッキーでした。
他にも、地元の祭りのエピソードを色々と教えてもらいました。

何を食べようかとメニューを見ましたところ、とても気になるものを発見。

hinokiya03.jpg

「なべ焼ラーメン(しょうゆ・みそ)10月〜4月 770円」

季節限定。
しかも、「鍋焼きうどん」ではなく、鍋焼きラーメンなのです。
おばちゃんに聞いたら、10月になるとこれを食べに訪れる人もいるそうです。

興味津々。
さっそく、おばちゃんに注文しました。
今回は、ミソ味です。

しばらくすると、私の目の前に、それは現れました。

hinokiya05.jpg

hinokiya06.jpg

これが本当に、上品なんですよ。
ラーメンと言いますと、体育会系な食べ物じゃないですか。
けれどここのラーメンは、地元の食材ばかりを使っており、一つ一つの材料が繊細なんです。
野菜に甘みがあるんですね。

ちなみにここのお店、ポテトサラダのような付け合せ一つにしても、既製品を使わずに、全て自家製なんですよ。
お店の人達は、外食を殆どしないそうです。
他のお店で食事をすると、いかにも既製品という味がして好きになれないのだとか。

このラーメンのスープはミソ味ですし、煮込んであるのですから、もっと濃厚なものを予想していたのですが、濃厚というより、コクのある深い味。
更に、一緒についてきた温泉卵を割って中へ入れますと、卵の味がミソの美味さに「まろやかさ」を加えてくれます。

しばらくすると、おばちゃんがご飯を持ってきてくれました(無料)。
麺を食べた後、残りのスープにご飯を入れて食べると、これがまた美味しいとの事。
試しにご飯を投入してみますと、これがまた美味。
鍋料理の後の雑炊のような感じです。

私はラーメンのスープを殆ど飲まない方なのですが、このラーメンのスープは、全部飲み干してしまいましたよ。

あまりにも美味しかったので、「このラーメンを期間限定にせず、年中食べられるようにしてくださいよ」と伝えました。

そうしますと、おばちゃんが「このラーメン。ミソ味だけに、期間限定なところがミソなのよ」と。

お後がよろしいようで。

Posted by kanzaki at 2008年10月23日 21:23