2008年11月05日

今、「貧困ビジネス」があなたを狙っている【2】

今日は本当に良いお天気でした。
やはり天気が良いと、気分がいいものですね。


*****


小室哲哉さん逮捕の報道は、本日も取り上げられていましたね。

●小室容疑者を詐欺容疑で逮捕 大阪地検
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20081104AS1G0301703112008.html

●「小室旋風」消え転落…派手な生活、金銭問題続々
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081104-OYT1T00439.htm?from=nwla

上記の記事にある写真を見ていて、着ているTシャツに目が行きました。
テレビでは、このTシャツはユニクロにて、990円で販売されているものだと説明していました。
その安さにより、彼が金銭的に窮地に立たされている事を説明したかったのでしょう。

しかし彼は、安いから買ったんじゃないと思いますよ。
下記がそのTシャツです。

●ユニクロ ガンダムグラフィックT(ズゴック・半袖)G - ユニクロオンラインストア[store.uniqlo.com]
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/157695-00

1979年に放送が開始された『機動戦士ガンダム』は、世界に誇る日本のアニメーションの代表的作品。その『機動戦士ガンダム』をモチーフに、はじめてグラフィックアートのTシャツが発売となります。写真、グラフィック・デザイン、二つの世界でキャリアを持つ田島照久が、写真と描画で完成させたリアルな「ガンダムワールド」の世界観がTシャツになりました。

さすが、TM NETWORKとして、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌「BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜」を担当した人です。
大阪地検を相手に、最後の出撃用MSにズゴックを選ぶところが漢です。

ニュース等で、関係者のインタビューとして、ここぞとばかりに色々と悪口を言っている人が多いこと、多いこと。
そんな中、TM NETWORKの宇都宮隆さん、木根尚登さんは大人なコメントでしたね。
決して親友を悪く言わない。
そして彼を待ち続けています。
木根さんはTM NETWORKの復活はありえるとも言っています。
こういう時、人の性格ってちゃんとあらわれるものですね。
また、TM NETWORKの多くの楽曲の作詞を手掛けた小室みつ子さん(同じ苗字ですが親族ではない)も、優しいコメントをしています。
なんかこう書いていくと、プロデューサー業で注目を浴びまくった以前から親交のあった人達の方が、彼を見守っているような感じですね。

私は「globe」のコンサートへ行った事もありますが、やはり「TM NETWORK」の方がいいなあ。
また、ガンダムとシティハンターの主題歌を担当してくださいよ。


*****


アメリカの大統領選挙はオバマ氏が勝利しました。
日本にはどのような影響があるのでしょうかね。
私にはよく分かりませんが、とりあえず、お笑いコンビ「デンジャラス」のノッチが、沢山テレビに出演することでしょう(お


*****


●プレックス、日本の伝統工芸こけしと融合した「コケシメーン! 仮面ライダー」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=204300&lindID=4

上記の記事にある写真を見て思ったのですが、スカイライダーとスーパー1がいませんね。
気のせいでしょうか、こういった商品で、昭和時代の仮面ライダーを起用すると、必ずスカイライダーとスーパー1が外されているように思えます。
シークレットキャラはまさか、来年放送開始の「仮面ライダーディケイド」でしょうか?
電王の方がありえるか。
新潟にある「紀伊國屋書店」は、いまだに電王関連の写真集を大きく陳列しています。
キバを端に追いやって、物凄く目立つようにしてあり、その人気が非常によく分かる光景です。


*****


●タッチ、8Mカメラ、コラボ、スリム、ハイスペック、Nokiaも:ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/05/news051.html

本日、ドコモが2008年冬モデル全22機種を発表しました。
PRIMEシリーズ、STYLEシリーズ、SMARTシリーズ、PROシリーズという新しいカテゴリー分けになりました。
今までより、訳が分からない構成です。
PRIMEとSTYLEは、分ける意味が無いと思うのですが。
型式名も、聞いただけでは何のことか分からない。
もう一回、構成と型式名を付け直した方が良いのではないでしょうか。

各機種を見ますと、スペックはかなり高そうですね。
気になったのは、Bluetooth搭載端末が一気に増えたことです。
一部の機種では更に、HID(Human Interface Device Profile)に対応。
HIDとは、マウスやキーボードなどの入力装置を無線化するためのプロファイルです。
今まで、FOMAでは外付けキーボードが使えなかったのですが、遂に解禁なのでしょうか。
サードパーティーからキーボードが発売されると嬉しいのですが。

今回のラインナップで悲しいのは、三菱とソニーの機種が無い事ですね。
三菱の撤退は大々的に取り上げられていましたが、ソニーはひっそりと消えていった感じです。

私の使用しているD703i(三菱製)のようなストレート端末が無いのも悲しい。
沢山のラインナップではありますが、どれも欲しいとは思えません。
せめて、スマートフォン系がiモードに対応していれば良かったのですけれどね。
iモードを搭載しないで、爆発的に売れるとでも思っているのでしょうか?
それとも大人の事情でしょうか?


*****


さて、本題。
前回の続きです。

●前回の記事: 今、「貧困ビジネス」があなたを狙っている【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001737.html

今回は何と、生活保護を受けさせ、そこからお金を搾取するビジネスを紹介します。

ホームレスを支援するNPO団体には、「無料低額宿泊所」についての相談が相次いでいるそうです。
「無料低額宿泊所」とは、ホームレスの自立支援を目的に、無料または低額で提供されてる一時的な住まいの事です。
しかしその本来の理念から外れ、入所者の弱みにつけこむ貧困ビジネスが生まれているのです。
特に、民間の団体が運営している無料低額宿泊所に、問題が多く巻き起こっています。

生活保護を受けるには決まった住居が必要。
宿泊所のスタッフは、「ここに入れば生活保護が受けられる」と甘い言葉で、ホームレスを勧誘してきます。

しかし生活保護費の大半は、入所者の手には渡りません。
生活保護費が支給されると、入所者はコンビニなどのATMからお金をおろします。
支給額は月に13万円。
しかし、口座からおろしてみると、僅か3万円しか入っていません。
生活保護費の残りのお金(約9万6千円)は、宿泊施設の運営団体によって自動的に引きおろされているのです。

その内訳は、家賃47,700円、食費・運営費45,000円、冬季暖房費3,000円等となっています。
これらが自動的に送金されているのです。

自動引き落としの手続きは、本人が行わないと出来ないはずなのに、運営スタッフが勝手に印鑑や通帳を作って行っているのです。

しかも、居住スペースも酷いことになっています。
ワンルームのスペースをベニヤ板で仕切り、2畳ほどしかありません。
プライバシーはありません。
部屋同士の行き来、私語も禁止。
とんでもない実態なのです。

こういう事が出来るのは、セーフティーネットの穴をついているからです。
急増するホームレスに対し、県の受け入れ態勢が整わず、民間の宿泊所を重要な受け皿としているからです。

悪徳な民間宿泊所は、県のホームレスを収容する施設が殆どない、埼玉や千葉に多くあります。
埼玉県は自前で施設を殆ど持っていないものですから、県の福祉事務所が、こういった民間の悪徳宿泊所を斡旋する形になっています。
そして生活保護の費用が、こういう悪い人達の利益になってしまいます。
グレーではなく、完全にブラックですね、これは。

生活保護の申請というのは、本人一人が役所へ行っても受け付けてくれません。
追い返されます。
しかし業者の人と行くと、申請を受理してもらえるのが不思議なところです。

「無料低額宿泊所」は届出制になっているのだそうです。
元々は明治時代、お金持ちが自宅を開放し、住居を提供する事を想定して作られたものでした。
つまり、行政からの援助が無い。
その代わりに監督規制もないのです。
そうすると悪質なところは、幾らでも悪質な事が出来てしまうのです。
逆に良心でやろうとすると、行政からの援助が無いのですから、手弁当になってしまう。
そういった色々な弊害があるのです。

こういった被害を回避するには、ゼロゼロ物件や、無料低額宿泊所に行かなくても良い選択肢が必要です。

東京都の都営住宅では、単身世帯が入居できるのは60歳からだそうです。
若い人達は入居できません。
ここも改善すべきです。

そもそも貧困層がここまで拡大した事が問題。
そして、そういった貧困層に陥る水際で回避できるようにする事が必要。
失業手当や職業訓練の充実、再就職がしやすく、働けばちゃんと生活できる社会の仕組みが大切。
セーフティネットの強化が必要なのです。

小室哲哉さんのように、お金が沢山あると悪い人達が寄ってきます。
本人は元々まともな人だったのに、変な誘いが思考を乱し、人生が悪い方向へ進む。

しかしこのように、お金が無くても悪い人達は寄ってきます。
どうなっているのでしょうね、この日本は。

Posted by kanzaki at 2008年11月05日 22:01