2008年11月09日

土俵のある公園「あけぼの公園」〜 新潟市の下町(しもまち)散策【1】

新潟市も、政令都市になるぐらい大きな街となりました(無理やりな合併のおかげですが・・・)。
街が大きくなると、人と人との関係が希薄になるのはどこでも一緒ですよね。

しかし今回の散策にて、そんな考えは間違いだと感じました。
今回から何回かに渡り、新潟市の下町(しもまち)をご紹介します(不定期連載)。
海運の歴史を刻んだ旧税関や新潟町屋の特徴を残す小沢邸など、新潟の歴史を色濃く残す地域です。
そして、昔ながらの人情が残った街と言っておきましょう。

第一回目は、「あけぼの公園」です。
魔弾戦士やジャマンガはいません(お

この公園のある住所や地図を検索したのですが、なかなか見つかりません。
とりあえず、「新潟県新潟市中央区上大川前通12」の場所から右側の方へ行ってください。
分からなければ、気さくな近所の人達に聞いてください(何

この場所には明治27年から大正元年まで、新潟市立湊尋常小学校があったそうです。
(現在の「湊小学校」は別の場所にあります)

民間公園の発祥の地らしいのですが、私の手元にはっきりとした資料がありません。
この公園にはスプリング遊具、コンビ遊具、ブランコ等があります。
そして何と、相撲に使う「土俵」があるのです!!

akebono01.JPG

akebono05.JPG

どうです。本当に、ちゃんとした土俵でしょ?

akebono02.JPG

akebono04.JPG

今はシートを被せています。
地元の人に聞いたのですが、以前はちびっ子相撲の大会(その中でも大きな大会)に使われていたそうです。
更に何十年も前ですと、ここで闘犬もやっていたとか。

今の子供は、人前で裸になるのを恥ずかしがるから、相撲をしようと思わないのでしょうかね。
また大会をやってもらいたいものです。

akebono03.JPG

kouen081109-01.JPG

公園の前にあるユニークな石像。
ちゃんと、ふんどしをしています。

akebono06.JPG

将来、この子が土俵にのぼる日はあるのでしょうか。

この公園で、とある人物(?)と遭遇。
それは次回のお楽しみ。

●神崎のナナメ読み: 公園で猫と会う〜 新潟市の下町(しもまち)散策【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001742.html

*****


今日の名護さんは、いい名護さん。
周りのキャラがダーク化していく中、逆にいい人キャラになっていくのがいい。
しかも次回は「名護イクサ爆現」という物凄いタイトル。
来週も見逃せません。

ブシドーさんは相変わらず、OOと刹那にしか興味がないようです。
軍人なのに、何たるフリーダム。
さすがライセンスを持っている人は違う。
まあ、今日一番の名台詞は、アンドレイの「乙女だ」でしょう。

Posted by kanzaki at 2008年11月09日 21:25