2008年11月11日

公園で猫と会う〜 新潟市の下町(しもまち)散策【2】

昨日から急に風邪になったようで、鼻声になっています。
昨晩は早めに寝たのですが、まだ本調子ではありません。
皆さんも季節の変わり目には気をつけてくださいね。

**********

さて前回は、土俵のある公園「あけぼの公園」をご紹介しました。

●神崎のナナメ読み: 土俵のある公園「あけぼの公園」〜 新潟市の下町(しもまち)散策【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001741.html

公園をカメラのファインダー越しに見ていると、何やら動くものを発見。

akebononeko04.JPG

どこかの飼い猫のようです。

akebononeko01.JPG

どうやら、鳥を観察しているようです。
しかし、その巨体では追いかけられないだろうね。

akebononeko02.JPG

この公園の説明が記されたものを見て勉強中の様子。

akebononeko03-1.JPG

お姉さんが気になるのでしょうか。

akebononeko03-2.JPG

隣のベンチに座りました。

akebononeko05.JPG

akebononeko06.JPG

akebononeko07.JPG

akebononeko08.JPG

その後、ベンチに腰掛けた紳士の上にちゃっかり座り込み、ぬくぬくとしていました。

akebononeko09.JPG

また会おうね。


とても大人しく、のんびりした動きの猫でした。
誰にでも静かになつき、警戒心を全く表情に出しません。

こういう性格になったのは多分、公園に訪れる多くの人達が、この猫に対して優しく接しているからなんでしょうね。
こんなところにも、この下町の良さを感じました。

さてお次は、町の中を移動しますよ。

(続く)

●神崎のナナメ読み: フレッシュ本町〜 新潟市の下町(しもまち)散策【3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001743.html

Posted by kanzaki at 2008年11月11日 22:35