2008年11月12日

フレッシュ本町〜 新潟市の下町(しもまち)散策【3】

前回までは公園の中で撮影していました。

●神崎のナナメ読み: 公園で猫と会う〜 新潟市の下町(しもまち)散策【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001742.html

freshhonchou01.JPG

お姉さんも公園を出て行ったので、私も移動するとしましょう。

freshhonchou02.JPG

「フレッシュ本町」という商店街。
日曜はシャッターがおりているお店ばかりです。
平日だと道端で、おばあちゃん達が野菜等を売っていたりします。

そのまま四ツ谷町と言う場所まで歩きました。

freshhonchou03.JPG

まだ、こんな立派な煙突の銭湯があるのですね。

freshhonchou04.JPG

お地蔵さんって、みんな表情が違うのですね。

freshhonchou05.jpg

昔ながらの木製の牛乳受けです。
新潟の牛乳と言えば「塚田牛乳」です。

freshhonchou06.JPG

freshhonchou07.JPG

freshhonchou08.JPG

一体、いつ頃に建てられたのでしょうか。

freshhonchou09.JPG

横道に入ると、いまだに質屋があります。

freshhonchou10.JPG

彼らの演奏は、永遠に続きます。

なんだか昭和時代へ、一気にタイムスリップしたかのような感覚でした。
行き交う人達も、年配の人達が多いです。
住んでいる人と建物が、一緒に年齢を重ねていく町。

その先を進むと、全国的にも珍しい場所へたどり着きました。
それはまた次回へ。

●神崎のナナメ読み: 回転する「願懸け高麗犬(がんかけこまいぬ)」〜 新潟市の下町(しもまち)散策【4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/001745.html

Posted by kanzaki at 2008年11月12日 18:52