2008年11月23日

若者の腕時計離れ

●若者の腕時計離れ止まる? 相次ぐ新商品投入で - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112201000571.html

携帯電話を時計替わりに利用する方法が浸透し若年層の腕時計離れが進む中、カシオ計算機など時計メーカー各社でこうした世代をターゲットにした新たな商品やサービスの開発競争が激しくなっている。顧客層を広げて収益拡大を狙う戦略で、利用者にとっては購入の選択肢が広がるメリットがある。


最近は、「若者の○○離れ」という記事が多いですね。
クルマ離れ、レジャー離れ、海外旅行離れ、居酒屋での飲酒離れ等、いろいろあります。
価値観は変わっていくものですから、それはそれで仕方がない事でしょう。
結構、私も同意できますし。

今回、そこへ腕時計が追加された訳ですね。
携帯電話が普及してから、確かに腕時計をしない人が増えました。
私の職場は仕事柄、外出が少ないですから、腕時計をする人の比率は低いように思います。

私は商談の際、時間配分等を考えるのに腕時計が重宝しています。
しかし、証券の取り扱いの際は、腕時計のバンドが証券に引っかかるので外しています。
これはもう、その人の生活習慣によって違ってくるでしょうね。

腕時計は、男性ビジネスマンが付けても許される数少ないアクセサリーだと思います。
装飾品としての側面から見ますと、腕時計はまだまだ注目されています。
試しに価格コムで、腕時計のランキングを見てみてください。

●価格.com - 時計
http://kakaku.com/fashion/watch/

私が見た時では、売れ筋ランキングの1位は、「ロレックス116520 デイトナ 自動巻き (ブラック)」でした。
最安値で1,018,000円だそうです!
ランキング5位までの間で一番安いもので、「ロレックス114270 エクスプローラー1 スポーツ 自動巻き (ブラック369)」の327,000円です。

まだまだ、時計へお金を費やせる人が多いという事でしょうか。
雑誌とかを読んでますと、超高級腕時計を礼賛している記事が多いですよねえ。
とても庶民には手が出せないようなものばかり。
けれど若者向けの雑誌でも、何十万円もする腕時計を普通に紹介しているので、これが世間では当たり前なのですか?

私が使用しているのはカシオのG-SHOCKだけです。
と言いますか、これ一つしか持っていません。
電波受信、太陽電池、ストップオッチ等ひととおりの機能が付いた上で、防水性や耐久性にすぐれていますからね。
本当に重宝しています。
そして、それ以上のものは特に必要としていません。

無理にスーツを着なくても良い職場ですので、いかにも大人の腕時計的なものも必要としません。
そういや今年、スーツを着たのは5回もないかもしれません。
スーツやYシャツで事務処理をしていると、インク等で服が汚れてしまい、しかもクリーニングしても落ちないからです。
それにスーツを着て原稿を書いていても、どうもペンがのりません。
だんだんイライラしてきてスーツやYシャツを脱ぎ、作業服(ゲームセンターCXの有野課長のような格好。同じフロア内で着ているのは私ぐらい)に着替えると、ペンの動きが早くなります。
ガンダムヴァーチェの装甲をパージして中から現れるガンダムナドレが、トライアルシステムを発動したぐらいの威力です。

会社で一時期、ロレックスとかタグホイヤーとかの腕時計をする人が増えましたが、それも本当に一瞬でした。
いろいろと話しを聞きますと、数年に一回のオーバーホールに何万円もとられて馬鹿らしいからとの事。

まあ確かに、数百円の差額でも気にしながら買い物をする我々庶民が、腕時計だけ高額なものをしているのは非常にバランスが悪いです。
そんな腕時計をはめても、全身のコーディネイトの中で浮いてしまい、ニセモノ・パチモン・安物にしか見えない事の方が多いです。

一時期、大きくて分厚い腕時計がもてはやされましたが、どうせならば更に大きく、携帯電話の機能も盛り込んでみてはどうでしょうか。

●Mobile:ドクター中松、第4世代携帯電話を発明!?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0301/24/n_nakamatu.html

ウデンワ

udenwa.jpg

このアホさ加減が、天才と言わしめる所以かもしれません。

上記は極端すぎですが、携帯電話に腕時計の売り上げを奪われたのならば、逆に腕時計の方から携帯電話へアプローチしても良いですよね。
ウルトラセブンに登場した腕時計型テレビ電話のようなものは以前、PHSで発売されていました。


●ウィルコムからワンセグ対応・W-SIM採用の腕時計型PHS
http://japanese.engadget.com/2006/08/15/w-sim-oneseg-phs/

●【レビュー】ついに登場した腕時計型PHS「WRISTOMO」 (1)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2003/03/31/wristomo/index.html


残念ながら、これらはスタンダードにはなれませんでした。
腕時計の形をした携帯電話で、全ての操作を行うのは無理があります。
何せ腕の片方が操作に使えないですし。

シチズンは、携帯電話とBluetoothでデータの送受信をして、携帯電話をサポートする腕時計を作りました。

●アイバートM(エム) i:VIRT M|シチズン腕時計
http://citizen.jp/ivirt/index.html

公式サイトにある主な機能を見ますと・・・

接続している携帯電話の着信メールを見る。
接続している携帯電話カメラのシャッターをリモート操作。
着信を振動と表示でお知らせする。
着信番号・アドレス帳登録名を表示でお知らせする。
接続している携帯電話で更新された速報ニュースを見ることが可能。

・・・その他いろいろと携帯電話をサポートしてくれます。
残念なのは、SoftBankとDisney Mobileの一部の端末でしか利用できないことです。
もっと多くのキャリア、端末で使えるとよいのですけれどね。

今後も腕時計というジャンルは残りますが、実用派と宝飾品派で考え方が二極化するのは確実ですね。
まあ、既にそうなっているように思いますが。

***************

今日の名護さんも素敵でした。
当初は草加キャラか橘さんキャラで終わると思っていたものですから、この成長ぶりはすさまじい。
前回、今回で、ビショップとの因縁が出来ましたね。
最終回のイクサVSビショップのラストバトルが楽しみ。
過去編も現代編も凄いバトルでした。
同時並行で放映されていますが、製作側は二倍の作業量ですから大変でしょうね。
過去編は爆発がすさまじく、現代編はCGがフルに活用されていました。
台詞の部分ですが、過去編の音也が「関係ない」発言をしたのですが、それを真夜が間接的に、現代編の渡へ伝え、それによって復活したのも良いですね。
深央がだんだん、ヤンデレ(主人公に惚れており、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情により、精神的に病んでしまう女性)状態になって怖いですね。
結局、現代編のラスボスは誰になるのだろう。
平成ライダーは大抵、ラスボス的な最強キャラは最終回前に退場し、二番手キャラがラスボスになっているように思うのですが・・・。
まさか、深央がラスボス?

今日は前の枠でタックンが登場しており、555の主人公とヒロインが、数年後に同時間枠に再び登場するとは夢にも思いませんでした。

現代編の「闇のキバの鎧」はやはり、真夜の眼帯の下にあるのでしょうかね。

途中のCMで、ガンバライドの予告をしていましたね。

●仮面ライダーバトル ガンバライド
http://www.ganbaride.com/

これってまさか、次の作品である「仮面ライダーディケイド」が、過去の平成ライダー達に二段変身する際に使用するカードなのでしょうか?

今日はブシドーさんが登場せずに残念。
しかし、元祖OOネタキャラのコーラサワーが登場したので良し。

ソーマの乗っていたアヘッド脳量子波対応型をルイスが乗ることになりましたね。
だんだん、ルイスと沙慈が、「逆襲のシャア」のクエスとハサウェイの関係に近くなってきました。
この二人だけはバッドエンドで終わって欲しくないですね。

Posted by kanzaki at 2008年11月23日 22:21