2008年11月25日

イルミネーションはもうクリスマス

今日、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに、TBSアナウンサー安住紳一郎さんが出演していましたね。
いやー、非常に面白かったです。
普段、いいともを見る事の無い私ですが、やはりついつい見てしまいましたよ。

「ぴったんこカン・カン」を始め、TBSの宣伝を沢山していましたね。
お花が下手なタレントより来ていたのにも驚き。

自宅に11台のテレビがあるほどテレビヲタクで、それで他局のアナウンサーに駄目だしをしていたり、鼻毛に白髪を発見したとか、加齢臭、ズラ疑惑と自虐ネタ連発でしたね。
タモリさんの体臭を嗅ぐのにも笑いました。

「ぴったんこカン・カン」のキャラクター・ぴったんこガエル君の着ぐるみも登場していましたね。
中にTBSの上層部の人が入っており、タモリさんへ真剣にTBSの番組出演のオファーをしていました。

フリーダムなようであり、腹黒な感じもありつつ、ちゃんとサラリーマンとしてわきまえており、この微妙なバランス加減が人気の秘訣なんでしょうね。
フリーにならない方が、この人のキャラを活かしやすいのではないでしょうか。

**********

ニュースを見ていますと、各地でイルミネーションが綺麗に点灯されているようですね。

●冬を彩る全国イルミネーションスポット 2008-2009
http://illumi.nihon-kankou.or.jp/

寒い夜空に灯るイルミネーションは、なんとも人の心を癒してくれます。
巨大なイルミネーションは、都心やリゾート地へ行かないと見る事ができませんが、街の中にある各企業の庭でも、様々なイルミネーションを見る事が出来ますよね。

歩いていたら、とある会社の庭に発見。

irumi081125-01.JPG

沢山のサンタがクリスマスの準備をしていますよ。

irumi081125-02.JPG

**********

●東急沿線で西洋ナシ「ルレクチエ」キャンペーン=新潟県
http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2008112400142&mogi

新潟県は、同県特産の西洋ナシ「ル レクチエ」の販路拡大に向け、12月2日から9日まで首都圏の東急沿線エリアの小売店、飲食店などでキャンペーンを展開する。「ル レクチエ」は独特の芳香と、とろけるような食感から「西洋ナシの貴婦人」とも呼ばれる。約100年前に移入されたが、栽培が難しく、なかなか普及しなかった。しかし、管理技術の発達もあり、現在は新潟市、加茂市、三条市、佐渡市などから首都圏に向け、安定的に出荷できるようになった。

大半が新潟県新潟市南区で収穫されているそうです。
あまりにも当たり前に食べていたせいで、全国的に食べられているものだと思っていましたよ。
とろける感じはある意味、「果物のトロ」と言ってもよいかも。
この食感はありそうで、なかなか無いので、是非食べてもらいたいものです。

そういや、「自分の中では全国的に食べられていると思っていたのに、実はローカル食品だった」ものに、「みかづきのイタリアン」があります。
小さい頃、自分の中ではマックよりもメジャーな存在でした。
もやしを多く用いた「洋風ソースかけ焼きそば」なのに「イタリアン」という名前が素敵仕様です。

●みかづきのオフィシャルサイト
http://mikazuki-go.com/index2.html

●新潟 みかづき イタリアン
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012993

●イタリアン (新潟) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)

冬限定の「チキントマトシチューイタリアン」が美味しそう。
週末、食べに行ってくるとしましょう。

Posted by kanzaki at 2008年11月25日 21:21