2008年11月27日

2008年にヒット商品はあったのでしょうか?

●08年ヒット商品はWii、ポニョ、薄型TV…そして割安
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081126-OYT1T00566.htm

電通総研が26日まとめた「消費者が選んだ2008年話題・注目商品ベスト10」で、任天堂の据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」が1位に選ばれた。
10位以内の初登場は三つと例年より少なく、電通総研は「大ヒットは少なく、家庭で使う商品が多い。生活を守るため、消費者が無駄遣いをしない姿勢を強めているのでは」と分析している。

1位 Wii
2位 崖の上のポニョ☆
3位 地デジ対応大画面薄型テレビ
4位 割安商品(PB商品、アウトレットモール)☆
5位 ニンテンドーDS
6位 ワンセグ対応端末
7位 電子マネー
8位 花畑牧場の生キャラメル☆
9位 コンパクトデジタルカメラ
10位 エコグッズ

☆印は今年初登場のもの。


●2008年ヒット商品番付、横綱は「該当なし」
http://life.oricon.co.jp/60534/full

SMBCコンサルティングが2008年のヒット商品番付を27日(木)に発表。注目された横綱は「該当なし」となり、景気の減速や、価格の高騰、食の安全に対する不信感などから「消費者に生活防衛意識が芽生えた」(同社)というこの一年を象徴する番付となった。なお大関には『アウトレットモール』と『5万円パソコン』。続いて関脇には『篤姫』と『花畑牧場「生キャラメル」』、小結には『ランニング&自転車』と『Wii Fit』がそれぞれ位置している。


東(上から横綱〜前頭の順)
該当なし
アウトレットモール
篤姫
ランニング&自転車
「モンスターハンターポータブル2nd G」
「おむすび山 赤飯風味」
ブルーレイレコーダー
ニコン「D90」
鍋の素
おバカキャラ


西(上から横綱〜前頭の順)
該当なし
5万円パソコン
花畑牧場「生キャラメル」
「Wii Fit」
崖の上のポニョ
北京オリンピック
鉄道博物館
H&M
「クロスウォーカー」
血液型・自分の説明書


*********************


流行語大賞やらレコード大賞等、一年の総決算の時期になりました。
しかし昔と違って、そういったものに感心を寄せる人も少なくなってきたのではないでしょうかね。

「物欲」なんて言う言葉を使える人も一部の人だけになりました。
特に若い人の半分が派遣やパート等であり、年収200万円以下が当たり前になっています。
全体で見ても40%弱が非正規雇用なのですから驚きです。
数十年後の日本に、期待は感じられませんね。

私自身はどうかと言いますと、確かに日常生活は切り詰めていますね。
無駄遣いをしないように普段は財布も持ち歩かないし、自転車・徒歩通勤、弁当持参の生活ですから。

そうは言いましても、なんだかんだで買っているのは事実。
神崎個人が独断で決めたヒット商品をご紹介します。
今年、全て実際に購入して使っているものです。

1位 デジタル一眼レフカメラ 「ニコンD90」
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/

2位 ロードバイク 「LOUISGARNEAU LGS-CR22」
http://www.louisgarneausports.com/08bike/08lgs-10cr22.htm

3位 ポータブルゲーム機 「プレイステーション・ポータブル PSP-2000」
http://www.jp.playstation.com/psp/

4位 ICレコーダー 「オリンパス DS-60」
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds60/index.html


1位は、私が生まれてはじめて購入したデジタル一眼レフカメラです。
デジタル一眼レフカメラは、昨年までであらかたの機能や性能は実装しており、今年に入ってから発売されたカメラは、多くはブラッシュアップに努めたものばかりです。
私が購入したD90は、2年前に発売された前モデルD80と、昨年暮れに発売された上位機種D300のよい所を組み合わせたようなカメラです。
新鮮さは無いかもしれませんが、細かいところまで気を使っており、素人の私でも気軽に扱えます。
D300は画質や防塵・防水には優れているものの、かなり重量があります。
実際に使って見たことがあるのですが、重くて疲れました。
D90は、D300と同じ画質を再現しつつ、D80のように小型軽量であるのがウリです。
普段はファインダー越しに撮影しますが、三脚に固定して撮影する場合等は、背面の大型液晶画面に画像を表示させて撮影するのは便利です(ライブビュー機能)。
このライブビュー機能はD300でもありましたが、機能を呼び出すのが面倒な操作方法でした。
しかしD90ではボタン一発でO.K。
他の機能に関しても、ボタンの配列が非常に工夫されているのを感じました。
ハイアマチュアは各専用ボタンで各機能を一発起動出来るでしょうし、素人は大型背面液晶画面と十字ボタン等でメニューから選択して起動できます。
ユーザーを限定しない使い勝手というのは、非常に素晴らしいものだと思います。
D90はデジタル一眼レフカメラで初の動画撮影が可能になった機種なのですが、動画に関しては正直、コンデジで撮影したものの方が綺麗ですよ。
こちらはまだ改良の余地があると思います。

D90と言いますか、デジタル一眼レフカメラを購入したおかげで、自分の住んでいる地域を散策するようになりました。
見慣れた景色が、ファインダー越しに見ると違って見えます。
改めて自分の住んでいる町を意識できるようになり、更に好きになったのが一番の効果です。

また、色んな人に撮影の被写体になってもらうのですが、快く引き受けてくれるのも嬉しかったですね。
コンデジや携帯電話と違って一眼レフカメラですと、本気で撮影しているのを感じ取ってくれるのかもしれませんね。


2位は自転車。
今年は原油高のおかげで自転車ブームになりましたね。
ロードバイクはママチャリよりも簡単にスピードを出せるので、長距離移動が可能です。
そういや今年は、佐渡島をロードバイクで走りましたよね。
乗り続けて感じたのですが、ロードバイクはあくまでも「走るだけ」が目的だと思います。
最初は走るだけでも楽しかったのですが、私は別にレーサーになるつもりもありませんし、ダイエットをするつもりもありません。
そして、一眼レフカメラを所有してからはますます、走るだけでは楽しくなくなりました。
行った先々で撮影をするのが目的になり始めたのです。
そうしますと、荷物は積めない、スタンドや泥除け等も無いロードバイクに不便を感じるようになりました。
次は、ツーリングバイクのようなジャンルの自転車が欲しいですね。

ちなみに私の購入したロードバイクはビギナー向けなので、レースには向いていません。
しかしその分、私服でも気軽に乗れるのは良かったかも。
せっかく買ったのですし、レース仕様に改造するよりも、自分が日常生活で使えるように改造するのも悪くありませんね。
私は他の人と一緒に走るのは全く興味ありませんから、こういう改造もアリでしょう。


3位はPSP。
以前に初代PSPを買ったのですが、ソニータイマーが発動して死亡。
ちょうど秋田県へクルマで出張することになり、カーナビが必要となりました。
新型PSP-3000の発売は分かってはいましたが、当時現行機種だったPSP-2000を購入。
初代PSPもカーナビ、音楽・動画再生、ネット、ネットラジオ、ゲーム等に使っていましたが、今回は更にワンセグチューナーも同時購入し、更に使用用途が広がりました。
私はテレビを見る時間がそれほど長くありませんし、地デジ対応の為に高額のテレビを買うのは馬鹿らしいと考えていたので、PSPで視聴するぐらいがちょうど良いみたいです。
ファームウェアのバージョンアップにより、予約録画も便利になりました。
大人の皆さんならお分かりの通り、テレビ番組を沢山録画しても、それを消化する事ってできないですよね。
それが少ない本数だとしても、録画している事に安心して、なかなか見ないものです。
PSPならば手の広サイズですから気軽に持ち歩けますし、寝る前にも気軽に鑑賞できます。
地デジ対応大画面薄型テレビも勿論売れ続けるでしょうが、若い人なんかは特に、ワンセグの方が重要視されるんじゃないでしょうか。
画質よりも手軽さ・機動力を重視してそうですし。


4位はICレコーダー(ボイスレコーダー)です。
これはダークホースでした。
今のICレコーダーは、長時間録音と高音質録音を両立できるのですね。
使ってみて、そのクオリティの良さに驚きました。
特に仕事で議事録を作ったりする時、本当に助かりました。
「オリンパス DS-60」は小型軽量ながら、ステレオマイクはかなり大型でして、再生した時の音は、耳でリアルに聞いたものと変わりありません。
それぐらい性能が良いです。
そのくせ操作方法が簡単なのが嬉しいです。
パソコンに同梱ソフトを入れ、USBケーブルでDS-60を繋げば、簡単にパソコンへ音声ファイルを取り込むことが出来ます。

殆ど取扱説明書を見る必要がありません。
そして、電池が変態的に長持ちなのも嬉しい。

別段、DS-60じゃなくても、もっと安価なボイスレコーダーでも良いですし、携帯電話に内蔵されている機能でも良いので、様々な「日常生活の音」「仕事の音」を録音してみてください。
変な表現ですが、自分が生きているという事が実感できます。
また、音の証拠能力というのは、とても強力だとも感じられますよ。

私の中のヒット商品はこんな感じです。
おそらく来年は、今年購入したものを有効活用する年だと思うので、全く新しいものは買わないと思います。
カメラならばレンズ、自転車ならば本体に取り付けるバッグ等、PSPならばソフト等の追加購入でしょうか。
よく考えたら、カメラとPSP、ボイスレコーダーを持って、自転車で旅をするのも可能ですね。
来年、気候が穏やかになったら、実際にやってみますよ。

Posted by kanzaki at 2008年11月27日 22:35