2009年01月12日

第五回 城下町しばた全国雑煮合戦

●第五回 城下町しばた全国雑煮合戦
http://www.shibata-cci.or.jp/yeg/zoni2009top.html

事業名称 『第五回城下町しばた全国雑煮合戦』
開催日時 平成21年1月11日(日) 10:00〜15:00
開催場所 新発田城址公園(新潟県新発田市)
主催 新発田商工会議所青年部

●「三大カニあんかけ」が1位 新発田城下で全国雑煮合戦
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090112/ngt0901120326000-n1.htm

日本一の雑煮を決めるユニークなイベント「第5回城下町しばた全国雑煮合戦」が11日、新潟県新発田市の新発田城址公園で開かれ、1万人を超す人でにぎわった。
新発田に伝わる雑煮は鶏肉、新巻きサケ、イクラに十数種類の野菜が入る具だくさん。「郷土の雑煮を生かして街おこしを」と、新発田商工会議所青年部が平成17年から「雑煮合戦」を開いている。雑煮に入っているもちは、地元の子供らが田植え、収穫した高級もち米「こがねもち」から作られている。
今年は県外の8店を含む48店が出店し、来場者1000人の投票で6店が決勝に進出した。審査の結果、北海道恵庭市の若手経済人でつくる「花の都〜恵庭すずらん城」が毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニをぜいたくに使った「北の三大カニあんかけ雑煮」で、2年ぶり2度目となる「征夷大将軍」の称号を勝ち取った。

●【ふるさと便り】新潟・新発田城下で雑煮合戦
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090111/sty0901111938009-n1.htm

日本一の雑煮を決めるユニークなイベント「第5回城下町しばた全国雑煮合戦」が11日、新潟県新発田市の新発田城址公園で開かれ、1万人を超す人でにぎわった。
新発田に伝わる雑煮は鶏肉、新巻きサケ、イクラに十数種類の野菜が入る具だくさん。「郷土の雑煮を生かして街おこしを」と、新発田商工会議所青年部が平成17年から「雑煮合戦」を開いている。雑煮に入っているもちは、地元の子供らが田植え、収穫した高級もち米「こがねもち」で作られている。
今年は県外の8店を含む48店が出店し、来場者1000人の投票で6店が決勝に進出した。審査の結果、北海道恵庭市の若手経済人でつくる「花の都〜恵庭すずらん城」が毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニをぜいたくに使った「北の三大カニあんかけ雑煮」で、2年ぶり2度目となる「征夷大将軍」の称号を勝ち取った。


新潟市のお隣にある新発田市にて、「城下町しばた全国雑煮合戦」が行われました。
新潟の各市だけではなく他の県からも参加があり、盛大に行われました。

お雑煮というのは、各町、各家ごとに中身が違うものですよね。
我が家は新発田市と同様に、十数種類の野菜や魚をぶち込んだものです。
これが当たり前だと思って他県の雑煮を見ますと、とてもシンプルなものがあったりして驚きます。

新発田市カルチャーセンターの臨時駐車場から無料シャトルバスに乗り、新発田城の隣にある公園へ行きました。
雑煮合戦という名前ですから、お城の隣でやるのは正にピッタリですね。

zouni01.JPG

zouni02.JPG

zouni03.JPG

zouni04.JPG

朝9時30分に開会式が始まり、10時から各出店ブースで販売が開始されました。
まずはお昼までに来場者1,000名によって予選審査が行われ、13時から審査員が各店舗に出向いて決戦審査。
15時に審査結果が発表となりました。
私が行ったのは14時を回った頃でして、お雑煮の殆どが売り切れという状態でしたorz

zouni05.JPG

上記はなんとか購入できたお雑煮。
店舗によって値段は違いますが、大体300円から500円ぐらいです。
家庭用の味噌汁茶碗よりも一回り小さい量ですから、単価的には高いなあという印象でした。
外でのイベントで気温が低く、地面は昨晩に降った雪でドロドロ。
靴が泥だらけになりました。
最悪なコンディションの中で震えながら食べた為、味はよくわかりません。
他にも食べようと各店舗を回りましところ、お餅が無くなったからスープだけを無料で振る舞っているところもありました。

zouni06.JPG

犬もお腹が空いていたのか、店員さんへガッついて食べ物を要求しております!

zouni07.JPG

zouni08.JPG

お城の横での合戦というだけあり、武士のみなさんも参加しておりました。
残念ながらブシドーさんは、新型MSマスラオの開発に立ち会っていたので参加しておりません(お

zouni09.JPG

zouni10.JPG

zouni11.JPG

閉会式直前になって大量の雪が降ってきました。
上記の写真に写っている雪は合成ではありません。
ボタ雪で一つ一つが大きいので映ったようです。

zouni12.JPG

審査結果の発表途中でしたが、あまりにも寒いので私は会場を後にしました。

帰宅してからパンフレットを見ましたところ、新潟県だけではなく、各県から魅力的な雑煮が販売されていたようです。

・加賀カニ雑煮(石川県・カニ身たっぷり、酒造りに使われる白米の名水を使用)

・越中きときと海鮮ぞうに(富山県・富山湾で獲れたブリ、海老、すり身を使用)

・北の三大カニあんかけ雑煮(北海道・毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニを使用)

・松坂牛スネ肉雑煮(新潟県新発田市・松坂牛のスネ肉を使用。コラーゲンたっぷり)

・熊本県人吉のつぼん雑煮(熊本県・新潟ののっぺに近い。長もやし、大根、するめ等を使用)

・村上牛ギュウギュウ雑煮(新潟県村上市・村上牛をふんだんに使用)

・チョコ雑煮(新潟県新発田市・香ばしく揚げたお餅とチョコレートに生クリームをのせた雑煮)

・トマト雑煮(群馬県・利根沼田産トマトを使用し、ミネストローネスープ風)

・広島かき雑煮(広島県・広島産のかきを使用)

等など、「餅さえ入っていれば、どんな味噌汁、スープでも雑煮」という感じではありますが、その緩いルールだからこそバラエティ豊かな出店になったのでしょうね。

できればこの季節ですし、室内で開催してもらった方が、お客としては有難いです。


*******************


昨日より「機動戦士ガンダムOO」は、新オープニングテーマ「泪のムコウ」になりました。 

新人三人組女の子バンドです。

●ステレオポニー Official Website
http://www.stereopony.com/

最初に聴いた時、OOの世界観と随分かけ離れた曲だなあと思ったのですが、こうやって絵が付くと、なかなかのものですね。
また、編曲の良さにより、曲自体の世界観に広がりを感じさせます。
なんかオッパイがいっぱいな絵で、家族で見ていると気まずい悪寒。
些事とルイスが幸せそうに生活しているシーンがありましたね。
ルイスの指には昔、受け取ってもらえなかった指輪がしてあるし、本当にこのようなハッピーエンドで二人は終わるといいですね。
出来れば、ルイスが戦闘中に負傷をして記憶喪失になったとか、廃人になったとかそういうものではなく、あくまでもお互いが理解した上での姿であればいいなあと。
しかし、ルイスは巨大モビルアーマー(サイコミュとかファンネル系を操れそう)に乗るのが確定しました。
過去の作品では、強化人間の女の子が巨大モビルアーマーに乗ると、それは死亡フラグを意味しています。
果たしてこの映像はブラフなのか気になるところです。

Oガンダムのパイロットは、アムロの声優さんが担当しているリボンズだったのには驚き。
しかもリボンズが刹那をガンダムマイスターに推薦していたとは。
やはり最終回では、最新作の主人公である刹那と、初代ガンダムの主人公(の声であるリボンズ)が、新旧主人公対決を交わすのでしょうかね。

ブジドーさんが一ヶ月ぶりに登場。
ようやく新型MSが完成したようです。
このMSはマスラオという名前だそうですが、もうちょっとカッコいい名前にすればよかったのにね。
スサノオとか、オニムシャとか、ハラキリゲイシャとか。
どうやら、擬似太陽炉のツインドライブを搭載していそうですね。
トランザム状態になった際の動きが見ものです。
そして、作品自体が「ソレスタルビーイング」と「イノベイター」による対立構造で展開される中、ブジドーさんが空気を読まずに乱入してきそうです!!
今後も迷台詞の連発に期待。

セラヴィーガンダムの背中にある巨大なガンダムの顔が分離し、それが変形してもう一体のガンダム「セラフィムガンダム」になりましたね。
こういうギミックがある事は知っていましたが、やはりこうやって映像で見ると驚きです。
単に「小さなガンダム」ではなく、ナドレのような特殊兵装を備えていそうですね。
セラフィムはセラヴィーと背中合わせになっている訳ですが、コックピットの向きはいつの時点で変わっているのでしょうかね。

エンディングテーマは、マリナ姫と子供達でした。
次回以降もこれなんですか?
これはこれでありなのですが、毎回となりますとね・・・。
しかし今回の話しの上では、この歌を聴いたが為に刹那がサーシェスにトドメを刺せなかった訳でして・・・。

・・・どうやら別に新エンディングテーマ曲が用意されているようです。

●JBOOK:trust you:伊藤由奈 期間生産限定盤:CD
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3700967/s/~6b19cf0ce

人気アニメ「機動戦士ガンダム00」新EDテーマに決定したニューシングルを2パッケージでリリース。この品番は“ガンダム盤”で描下ろしジャケット&タイトル曲のアニメVer.を追加収録。
発売日:2009年03月04日
販売元:ソニーミュージックディストリビューション

今回は、秘密兵器・新事実・新展開が、超高画質・テンポの良い演出・場面にマッチしたBGMで展開され、神回でしたね。
この作品、本当に3月で終了できるのでしょうか?
富野由悠季監督作品以外では一番好きなガンダム作品なので、できればこのままサードシーズンへ突入して欲しいところですが、やはり無理でしょうかね。

Posted by kanzaki at 2009年01月12日 20:52