2009年01月18日

新潟県月岡温泉にある足湯「湯足美(ゆたび)」

最近、あちこちで足湯(あしゆ)を見かけるようになったと思いませんか?
基本的に足湯は無料ですし、夜遅くまでやっている事が多いです。

最近、仲間達と足湯を巡ってドライブをする事が多くなりました。
今日は三箇所も短時間のうちに巡ってきました。

今回から三回に渡って、その足湯をご紹介したいと思います。
べ、別に、ネタが無いから三分割した訳じゃないんだからね!

まずは月岡温泉にある足湯「湯足美(ゆたび)」。

●美しい足湯のある月岡温泉の待合せ広場 月姫広場
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/ashiyu/

・月岡温泉〜もっと美人になれる温泉〜
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/index.php

場所:新発田市月岡温泉内
地図:下記図面の中央より左上にある月姫広場(足湯)
http://www.tsukiokaonsen.gr.jp/map/yumeguri.php
営業時間:朝7:00から夜22:00
定休日:ありません
料金:無料
泉質:硫黄など
更衣室:あります(誰も使ってませんが・・・)
タオル:足を拭くためのタオルが100円程度で売っていると壁紙があるのですが、どこで買うのか不明(更衣室の中かも)
自販機:2台あります
詳しいレポサイト:日帰り温泉おすすめ情報(下越)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/kaetsu/k3/k3-2s.htm

yutabi01.JPG

行った時間が夜なので、建物の概観がよく分からないと思いますので、公式サイトをご参照ください。
ちなみに今回の記事で使った写真は、先週に撮影したものです。
先週、今週と連続で行きたくなるぐらいお気に入りです。

建物を入ってすぐが広い待合室になっていました。
そこに自販機や、観光用パンフ等がありました。
奥にトイレがあるのですが、非常に広くて綺麗でした。
トイレが綺麗な公共施設は好感が持てますよね。

yutabi02.JPG

待合室を通って足湯のある場所へ。
手前は細長く、多くの人が足をつける事が出来る形になっています。
手前の女性が座っている場所をよく見て欲しいのですが、お湯が出ていますよね。
ここの足湯はそれほど熱くはありませんが、この湧き出てくる場所は非常に高熱です。
一番のお勧めポイントですが、それ故に先客がいる事が多いです。

上記写真の左右に窓があるように見えますが、ガラス等ははめてありません。
しかしこの時期だからでしょうか、厚手のビニール系のカーテンのようなもので塞いでおります。

yutabi05.JPG

塞いである場所からは本来、このような光景が見えます。
中庭が綺麗ですね。
その奥には演舞場の「月美台」があります。
日曜日、足湯に浸かりながら芸妓の舞を鑑賞することができるそうですが、今はやっていないです。
暖かくなってからでしょうね(たまたま私が行った時間にやっていないだけ?)。

yutabi03.JPG

奥の方には、四角く囲んで足をつかれる場所があります。
真ん中の臼のようなものからお湯が出ています。

写真は夜遅くに撮影したものですが、日曜の日中に行った際は、非常に混んでいましたよ。
家族連れ、友達同士、恋人同士、様々な人達がいました。
足湯の良いところは、服を着替える必要が無いですし、老若男女が一同に介してつかれるところですよね。
ある意味、混浴ですよ!!!

飲食等は基本的に禁止なのですが、待合室の自販機で買ってきた飲み物を片手につかっている人が多かったです。
また、本を持ってきて、じっくりと長く読書をしている人も多かったです。

駐車場は隣の小道を挟んだ場所にあります。
かなりの台数が停められるようになっています。
しかし、地面はアスファルトではないので、雪や雨の日は泥だらけです。
綺麗な靴で行くと後悔することになりますので、ご注意ください。
また、日中ですと、建物の前で新潟名物「ぽっぽ焼き」を売っていたりします。

温泉はそこそこ透明です。
硫黄の匂いが軽くします。
水面に油膜が浮かんでいるのに驚きました。
私はてっきり、自分の足から出た油なのかと焦りました(この足湯の仕様です)。

夜に行った際、22時までつかっていたら突然、上の照明を落とされてしまいましたorz
それから僅かして、清掃に来たスタッフの人達と遭遇。
非常用電源をつけてくれたお陰で、足を拭いて靴を履く事ができました。
その節は、スタッフの方にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

この施設は2008年5月1日にオープンしたばかりです。
それ故、本当に建物が綺麗なんですよ。
ここを無料で夜遅くまで利用できるなんて、本当に便利です。
旅館に泊まりに来るのは時間がかかり大変です。
しかし足湯ならばドライブがてら、気軽に立ち寄れます。

仲間達と夜に会う場合、大抵は夕食後に、ファミレスのドリンクバーを利用して話している事が多かったです。
しかし最近は、足湯につかって話している事が多いです。
ストレス解消にお勧めですよ。

また次回も他の足湯をご紹介します。

Posted by kanzaki at 2009年01月18日 23:09