2009年01月21日

冷え性対策について

PSP用ソフト「まいにちいっしょ」内のコンテンツ「トロ・ステーション」を見ていたら、冷え性対策について紹介していました。

●どこでもいっしょ.com|まいにちいっしょ
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/

この季節、冷え性の方には大変辛いかと思います。
冷え対策と言いますと足元を温めるものと思いがちですが、これは間違いです。
冷え性は、体の中の血流がとどこおるのが原因です。
足元の冷えは、末端まで血流が行っていないからでして、解消法として末端だけを温めるより、お腹を温めた方が効果的です。
お腹は血流が集中している部分で、その部分を温めると血液の循環がよくなります。
つまり、腹巻は非常に効果的なのです。

また、寒いからと言って着込みすぎると、かえって血流を妨げてしまいます。
それよりも、襟元を温かくする方が体感的に効果があります。
温かい空気は上へ上へ上がっていきます。
これを科学的には「煙突効果」と言います。
だから襟元で塞いでしまうと温かさが逃げません。

飲み物ですと、しょうが湯が良いそうです。
しょうが湯と言いますと古臭いように思えますが、最近は若い人達に流行っています。
これからまだ寒い日々が続きますが、効果的な対策をとって乗り切っていきましょう。

Posted by kanzaki at 2009年01月21日 22:18