2009年02月07日

名物が「長崎ちゃんぽん」-総合食堂 おばな家本店(新潟市秋葉区)

旧新津市の新津駅前周辺へ行きました。
夜も9時過ぎとなりますと、殆ど飲食店が開いていませんでした。
そんな中で立ち寄ったのは、名物が「長崎ちゃんぽん」と看板に書かれている「総合食堂 おばな家本店」です。

obana01.JPG

obana04.JPG

●総合食堂 おばな家本店
・住所:新潟県新潟市秋葉区新津本町1丁目7−37
・電話:0250-22-0239
・地図 http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000330004.html
・定休日:木曜
・主なメニュー:
長崎ラーメン 500円
長崎ちゃんぽん 700円
長崎チャーメン 700円
長崎皿うどん 700円

食堂なので、メニューは豊富。
なんでもあります。
奥の座敷では酒盛りをしている人達が沢山いました。
地元の人達が利用する居酒屋という側面もあるようです。
当然オムライスもあったのですが、ここはやはり「長崎」と名前が付いたものを注文することにしました。
なにせ私の父は、長崎県出身ですから。

obana02.JPG

上記は長崎チャーメン。
麺が細くパリパリです。
上にかかっているあんかけには、肉、イカ、エビ、キクラゲ、野菜などがたっぷりと入っていました。
あんかけ故に、超高熱を維持している為、食べるときには注意が必要。
味は、白醤油を使っているのでしょうか、塩味ともとんこつとも違うあっさり風味。
だからこそ、上にかかった具の味を堪能できます。

obana03.JPG

長崎ちゃんぽんも具がたっぷり(チャーメンと同じ構成)。
こちらは麺が太いです。
やはり、あっさりとしたスープで、新潟にはない味でしたよ。

ちなみに「長崎ラーメン」というのは、普通のとんこつラーメンだそうです。

新潟には沢山のラーメンがありますが、こういう新潟にはない、他県の味を堪能できたのが嬉しかったです。

Posted by kanzaki at 2009年02月07日 23:52