2009年02月11日

「食いしん坊たかぎ」のオムライス(新潟市中央区)

神ナナは食べ物と言いますと、「オムライス」を紹介することが多いですね。
オムライスのブログ・・・略してオムログを目指しましょうか。
そんな訳で今回も、オムライスの美味しいお店をご紹介します。

●食いしん坊たかぎ|洋食屋(キッチン)[中央区]
http://www.week.co.jp/ngg/10914/

素材を生かすため、薄い衣にはきめ細かな生パン粉を使用。巨大なエビフライセットは大人気。タラゴンやピクルスが入った香り豊かなタルタルソースでも塩だけでも楽しめる。

店名 食いしん坊たかぎ
住所 新潟県新潟市中央区東堀前通5-400-6 原田ビル1F
TEL 025-228-4420
営業時間 11時30分〜14時、17時〜23時(日・祝日は通し営業)
定休日 不定休
席数 16席

takagi03.JPG

takagi01.JPG

takagi02.JPG

こちらの名物は、巨大なブラックタイガーを使ったジャンボエビフライです。
「ジャンボエビフライ」は2,100円、「もうチョットジャンボエビフライ」は2,300円と、値段もジャンボ。
どんな感じの料理かは、上記のリンク先をご参照ください。
もちろん私が選んだのは、「オムライス」950円です。

takagi04.JPG

大き目のお皿の割には、ライスの量は少なめだと思います。
ケチャップライスの中に、目ぼしい具は見当たりません。
しかし、こちらのオムライスが他店を圧倒するのは、そのトロトロ卵です。
普通、オムライスというのは、ケチャップライスを薄く焼いた卵で包むもの。
しかしこちらのオムライスの場合は、包むのではなく、超半熟トロトロ卵を上からかけてあると言った表現が正しいです。
イメージとしましては、トロトロの親子丼でしょうか。
トロトロ卵とご飯をかっ込んで食べる感じ。
この食感のおかげで、スルスルと食べることが出来ます。
この食感を体感するだけでも、このオムライスを食べる価値があると思いますよ。

私がお店でオムライスを注文する理由の一つは、作り置きができないからです。
ケチャップライスを炒め、卵を焼く・・・どれも注文を受けてから出ないと作れません。
材料そのものはシンプルですが、他の人達が注文したメニューより遅く出来上がるのがオムライスの特徴。
しかしそれは、一つ一つを丁寧に作らなければ商品になり得ないからです。
近々、幾つか他県へ行く予定があるので、その際は新潟以外のオムライスも体験してこようと思います。
今からネットで調べておかなければ・・・。

Posted by kanzaki at 2009年02月11日 23:16